2015年11月12日木曜日

【ブラッドボーン】オススメの劇毒武器と使い方・マラソン聖杯【動画付き】


劇毒といえば劇毒車輪、劇毒千景、劇毒慈悲…とよく聞くものです。
どのような武器を選び、どのような敵に使えばいいのでしょうか。


◆劇毒のダメージ量
血晶石の効果によるもの:100+最大HPの10%
敵の効果によるもの:250+最大HPの3%

およそ最大HPの10%の割合ダメージということになります(後者は空気)。
10回発動すればどんな敵でも倒せます。
攻撃回数にして40~50回…微妙に大変です。

なお、劇毒ダメージにもカウンター倍率は乗ります。
劇毒発動が敵のステップにうまく合えば1.4倍、最大HPの14%の割合ダメージ!


◆劇毒の蓄積量
1回の攻撃で武器の特殊攻撃欄に表示された数値の分だけ蓄積します。
ダメージ量やモーションの種類にはよらず、ヒット回数をカウントします。
《例》内臓攻撃は手を突きさす→モツ抜きで計2回ヒット

銃弾や矢、光波など遠距離攻撃では蓄積しません。

血晶石の効果による数値は、ローリングやステップを当てることによっても蓄積します。
ただし、ローリングやステップによる蓄積量はアップデートにより下方修正されました。
(ローリングの蓄積量は血晶石の数値の約0.6倍)

武器耐久が減少している状態「武器が壊れそう」「武器が壊れた」でも劇毒の蓄積量は変わりません。
敵に与えた劇毒の蓄積は時間経過によって徐々に減少・回復していきます。


◆劇毒の使い道
1.メルゴーの乳母戦
メルゴーの乳母にはなぜか1回で劇毒の効果が2回分掛かります
およそ最大HPの20%の割合ダメージ、5回の発動で倒せてしまいます。
あっという間ですのでマルチプレイでのご利用は計画的に。

2.低火力のとき
40~50回殴っても倒せないようであれば劇毒武器を使った方がよいでしょう。
自キャラの火力と敵のHPとの相対的な関係ではありますが、簡単に言ってしまえば低レベルで重宝します。


◆劇毒耐性一覧
耐性値ボス
90ローランの銀獣
132悪夢の主、ミコラーシュ
180血に渇いた獣、ヤーナムの影、ヘムウィックの魔女、星界からの使者、メルゴーの乳母、
失敗作たち、死体の巨人、人喰い豚、トゥメルの末裔、トゥメルの古老、獣憑き、3デブ、
脳喰らい
185忘れられた異常者
210旧主の番人
270トゥメルの女王ヤーナム
999その他
劇毒耐性が180に集中していることが分かります。
劇毒値45以上なら4回の攻撃で劇毒が発動します
(実際は時間経過による蓄積量の減少があるためもう少し必要です)

耐性999は実際に存在するようです(ひたすら殴り続けると発動する)。


◆マルチプレイにおける劇毒
マルチプレイでは協力者の人数に応じて劇毒耐性が増加します。
力者1人:劇毒耐性が約1.4倍
協力者が減っても既に増加した劇毒耐性は元に戻りません。
そのため、1人で劇毒武器を使うより、味方の劇毒武器に合わせて使用すると効果的です。

<劇毒エフェクトと劇毒ダメージの解離>
見かけの劇毒エフェクトは元々の劇毒耐性に準じて発生しますが、実際の劇毒ダメージは増加した劇毒耐性に準じて発生します。


◆武器
【ローゲリウスの車輪】
この武器の強さは変形後のステップ攻撃やローリング攻撃による多段ヒットです。
多段ヒット…劇毒はヒット回数をカウントする…
前ステップ攻撃をゴリ当てていけば、ガリガリ削れること間違いなしです。
《例》トゥメルの末裔・古老、旧主の番人のマルチプレイ

難点を挙げるとすれば
1. 隙が大きい。
2. 始動にステップ・ローリング・ダッシュ等の移動アクションが必要である。
3. スタミナ消費量が多い。
4. 横ステップからのステップ攻撃は移動距離が長く、当てづらいときがある。

以上の点から
死体の巨人、星界からの使者にはやや使いにくい印象です。
(敵の攻撃範囲が広く、隙が大きい車輪では離脱しにくい)


★立ち回りによる工夫
劇毒耐性180のボスであれば、車輪の多段ヒットが3発より
ダッシュ攻撃 or ステップ攻撃 + ロックを外してローリング当て
Y x 3 + Y x 約0.6 - 時間経過約1~3 ≧ 180
Y ≧ 51

劇毒値51以上でダッシュ攻撃 or ステップ攻撃 + ロックを外してローリング当て
のコンボが狙い目です(ソロ攻略時)。


トゥメルの末裔 マルチプレイ 劇毒遺骨車輪でサクサク撃破


【千景】
血エフェクトがあるモーションのみ劇毒が+30されます。
劇毒発動に通常4回の攻撃が必要なところを3回にすることができます。

難点は
1. 変形攻撃を除けば、スリップダメージの管理が必要であること。
2. 振りの遅さと強靭削りがいまひとつであること。
敵を怯ませる+劇毒発動を1セットで行えない場合があります。
《例》星界からの使者、人喰い豚(工夫次第)

3. 通常攻撃やステップ攻撃の踏み込みが深いため、立ち位置の調整に苦労することも。
《例》死体の巨人

人喰い豚 劇毒千景でサクサク撃破


【ノコギリ鉈・槍】【仕込み杖】【慈悲の刃】【レイテルパラッシュ】【獣の爪】
振りの早さを生かして手数を前面に出す武器群です。

【ノコギリ鉈・槍】
癖が少なく扱いやすい武器です。
初期レベルで使用できます。
変形攻撃による強靭削りが優秀です。
《例》人喰い豚
各種攻撃モーションの踏み込みが深くないため、位置の調整が容易です。
《例》死体の巨人

ヘムウィックの魔女 レベル4、7周目(最初に劇毒ローリングを使用)


ヤーナムの影 レベル4、7周目ソロ
 (刀の撃破に劇毒ノコギリ槍を使用)

【仕込み杖】
通常攻撃2段目の判定が上に長く、星界からの使者に対して非常に当てやすいです。

イズ 星界からの使者 劇毒杖 レベル4Ver.

【慈悲の刃】
振りの早さは随一で、+1発の攻撃をねじ込みやすいです。
強靭削りが小さく、人喰い豚や星界からの使者を怯ませてハメることができません。

死体の巨人(鎖) 劇毒慈悲でサクサク撃破

【レイテルパラッシュ】
変形後の振りが早いです。
人喰い豚に対しては変形後から始めて通常R1攻撃→変形攻撃で怯ませます。
星界からの使者に対しては変形前の通常R1攻撃4発で怯ませます。

イズ 星界からの使者 劇毒レイパラでサクサク撃破

【獣の爪】
振りの早さ、強靭削りいずれも程々に兼ね備えています。
星界からの使者も楽々4発で怯み+劇毒発動
変形後での使用が主で、銃パリィを使用しにくいのが欠点でしょうか。



◆血晶石
数値が低いほど集めるのが簡単です。数値が低い順に記載します。

❋放射❋
トゥメルのオーラアフロサソリ
MAX+16.4
『kkdnm5st』1層
1層-3デブ(正方形)、2層-獣憑き、3層-獣血の主(首あり、油沼)、4層-獣血の主(首なし)

1層灯り出て左にオーラアフロサソリが2体います。
後述する『s8cyrf7f』と比べて取り巻きのサソリがいないため+16.8の厳選が容易です。

『kkdnm5st』マラソン動画



『s8cyrf7f』1層
サソリがたくさんいますがオーラアフロサソリは1体しかいません。
数値は低めですが、後述するノコ狩人までの繋ぎとして有用です。

トゥメルのオーラアフロサソリマラソン 0:15~


ローランのノコ狩人
MAX+18.4
『uq3masdd』1層 or 『su5rrd2j』2層
属性マラソンでお馴染み。
3デブの放射はまず出ないため、放射の到達点といっていいでしょう。


▲三角▲
ローランの獣憑き
MAX+18.4
『uq3masdd』1層 or 『4i5efewz』1層
『uq3masdd』でマラソンしていたら自然と入手できているかもしれません。
未入手であれば『4i5efewz』で個別にマラソンします。

イズのオーラデブ
MAX+21
『fnh9ctui』2層 or 『adxmf664』1層
獣憑き以上を目指すならこちら。
ただしノコ狩人と獣憑きで劇毒値50以上になるので無理には必要ありません。

イズ3デブ
MAX+21.7
『p3umyztu』1層
オーラデブ同様。
物理マラソンのついでに入手できたらラッキーといった程度です。


上記テンプレマラソン聖杯の解説・マラソン動画は下の記事をご覧になってください。
【ブラッドボーン】物理、属性血晶石はどこでマラソンするの?【動画付き】
【ブラッドボーン】物理、属性血晶石はどこでマラソンするの?2【動画付き】


劇毒値(特殊攻撃の左から2番目)が50を超えれば及第点です

13 件のコメント :

  1. ブログいつも拝見しております。
    ninniさんのゴース討伐動画でコメントさせていただいた者です。
    質問なんですが、私が持ってる武器の劇毒値は59なんですが、これを60にするまでマラソンするメリットはありますでしょうか?
    上記記事によりますと、劇毒耐性値180帯に多くのボスが密集しているとの事ですが、60にすることで、4発殴っていたのが3発になりますでしょうか?
    なぜ、この様な質問をしたかというと、今、低レベルでストーリー周回しているんですが、毎回ヤーナムの影に大変苦労します。
    刀をいつも劇毒で処理していますが、4発が3発になれば、少しでも楽になるのではと思い、3デブかノコギリ狩人で今からマラソンするか悩んでおります。
    コメントみていただいていらっしゃったら、回答いただけると幸いです。
    長文申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. おお、dorozo様、劇毒ですね~。
      ヤーナムの影は相当な強敵ですし、その悩みお察しします。



      さて、劇毒60 x 3発で劇毒が発動できるかどうか
      ですが、残念ながら3発では発動できません。

      というのも
      「状態異常は蓄積した瞬間から自然回復が始まるため」
      です。


      武器を3回振りきる前に蓄積値がわずかに回復し、180に達することができなくなります。

      証拠として、蓄積値+60の変形後千景で豚を切ってみると劇毒発動まで4発必要なことが確認できます。
      ※振りの速さは武器によって異なりますが、石の事情により検証困難のため千景で代用しました。


      千景以外で劇毒+60を達成するためにはデブ産、特に入手が困難な放射を狙わなければなりません。
      加えて、3発で劇毒発動ならずとなると到底おすすめできません。


      現実的な解決策としては、
      3発+ローリングなど、立ち回りの組み合わせで蓄積値180を目指す
      というのが一番なのではないかと思います。
      (とはいえコンボを意識すると、回避がおろそかになりますので、あくまで離脱のついでにローリング当て)

      ※Ver1.08ではローリングの蓄積値は表示上の約0.6倍

      削除
    2. ゴース戦の右ふっとび攻撃の後のじだんだ誘導について

      距離が近いとじだんだに誘導される可能性が上がるようです。



      ▼動画でうまくいっていた理由および説明不足であった点
      慣れてないがゆえに、動画内では引きを重視していました。
       →右ふっとび攻撃中に反応できず1~2歩後退しておりました。

      この
      『右ふっとび攻撃中の1~2歩の後退』
      という動作が、じだんだ派生の否定に重要な動作だったようです。


      動画内では反応できないという理由で自然と行っていましたが、重要な動作であることを把握し意識的に行うと、再現性をもってプレイすることができると思います。

      削除
  2. ご回答ありがとうございます
    劇毒60オススメできない件了解しました
    武器の劇毒値の事よりも、動画など観てプレイでカバーできるよう練習します

    ゴースのじだんだ誘導しないようにする件も、丁寧に補足いただきありがとうございます
    もう一度、ninniさんの動画での下がる動作を意識して確認します

    個人的にはゴースよりも三体からの攻撃が立体的なヤーナム影の方が私には強敵です

    これからも動画、ブログ楽しみにしていますので、どんどん神プレイ・考察・研究の成果を教えてください

    ありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. ご声援ありがとうございます。
      dorozoさんの攻略にも幸がありますように(´∀`)

      久しぶりにヤーナムの影ソロに挑んだらボコボコにやられました(;´∀`)
      文句なしの最強ボスに違いありません。きつすぎます~

      削除
  3. 私は低レベルといっても、24レベ体力20なので、カンストでもヤーナム影は、刀の攻撃でなければ、ワンパン即死にはならないので、ドロ試合しながら何時間もかけて倒すのが精一杯です。
    ninniさんや、ながたほのかさん(面識は全くないです)が凄まじいタイムでヤーナム影倒しているのをみると、感動するどころか、むしろ戦慄します。
    特に貧者血晶積んでヤーナム影倒す動画を見た時は、こんなの自分でやろうとしたら、倒す前にダクソ3が出ちゃうな、と思いました
    とりとめもない話ですいません、いつも丁寧に回答頂きありがとうございます。
    低レベル攻略プレイヤーは人口がとても少ないので、自分が詰んだ時に誰にも相談できないので、ninniさんにご回答いただくと本当に助かります
    これからも、もし質問等あれば、瑣末な事であるかもしれませんが、ご意見聞かせて頂ければとおもいます
    ありがとうございます

    返信削除
  4. 千景の劇毒計59.4で3回L1で殴って普通に発動するんですが。デブ、死体の巨人で試しました。ダメージ数値が加算して表示される速さで殴れば3回で発動します。

    返信削除
    返信
    1. 失礼、L1じゃなくR1ですね。(放射、放射、△)(劇毒18.4、0、21)+千景両手+20です。

      削除
    2. すみません、自己解決しました。ボスだと劇毒耐性が上がっているとするなら、結果は異なるのかもしれません。私が試したのは雑魚でしたので。

      削除
    3. 自己解決したようで何よりです。

      また気軽にコメントいただけたら幸いです。
      検証しているとさまざまな現象が出てきますので、ご指摘いただけることでより一層発展した検証になります(*´ω`)

      削除
  5. 偶然手に入れた三デブ劇毒血晶でノコギリ槍劇毒値61でヤーナム影殴りましたが、やはり4発でした。ですが、ninniさんのアドバイス通り3発ロリで劇毒にするコンボを意識したら、だいぶ楽にはなりました。失敗作も同じような立ち回りで倒せました。ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. dorozoさんおめでとうございます!

      ローリングで回避と攻撃を同時にできるのが頼もしいですね。
      劇毒値は高いに越したことはありませんし、劇毒値61はうらやましい限りです。

      劇毒武器で快適な低レベル攻略えいえいおーです!

      削除
  6. アドバイス本当に助かりました!
    劇毒と炎ノコで本編は再誕者、ローゲリ、ゲールマン以外はかなり安定して倒せるようにはなってきました!
    DLCは炎も劇毒も効くボスが少ないので、大変厳しいですが、とても楽しく遊んでおります。
    ありがとうございました!

    返信削除