ステ振りについて
▼まえがき
「1周目が終わってひと段落。次はそれなりに目的に沿ったキャラを作りたい」
「久々に復帰したけれど、いろいろと忘れた」
というときにご覧ください。
筆者は対人がド下手なため、攻略寄りの見解になります。
オススメ度の評価基準は
・攻略における汎用性
・周回攻略への将来性
・1周目攻略、血晶石マラソンなど、育成のしやすさ
▼分かりにくい用語・分類
脳筋…筋力を重点的に上げたビルドです。
上質…筋力と技術をバランスよく上げたビルド。PS3ゲーム、デモンズソウルより。
技量…今作におけるステータス名は『技術』。旧作では技量でした。
「久々に復帰したけれど、いろいろと忘れた」
というときにご覧ください。
筆者は対人がド下手なため、攻略寄りの見解になります。
オススメ度の評価基準は
・攻略における汎用性
・周回攻略への将来性
・1周目攻略、血晶石マラソンなど、育成のしやすさ
▼分かりにくい用語・分類
脳筋…筋力を重点的に上げたビルドです。
上質…筋力と技術をバランスよく上げたビルド。PS3ゲーム、デモンズソウルより。
技量…今作におけるステータス名は『技術』。旧作では技量でした。
▼ステ振り例
【脳筋】
過去 | 暴力的過去 | |
レベル | 100 | |
体力 | 50 | (+38) |
持久力 | 25 | (+14) |
筋力 | 50 | (+35) |
技術 | 12 | (+3) |
血質 | 6 | (+0) |
神秘 | 7 | (+0) |
オススメ度★★☆☆☆
持久力を高くすることで回転ノコギリの変形後L2が強く扱えます。
欠点は内臓攻撃の弱さ。
武器の当てにくさも含めて、敵対ゲストにどう対処するか。
オプション↓
技術13で大砲
過去 | 従軍経験 | |
レベル | 113 | |
体力 | 50 | (+40) |
持久力 | 25 | (+15) |
筋力 | 50 | (+36) |
技術 | 25 | (+12) |
血質 | 7 | (+0) |
神秘 | 6 | (+0) |
オススメ度★★★★★
最終的に技術を上げて上質となるのが今作の脳筋の宿命です(;´∀`)
技術を上げるのであれば、過去『従軍経験』でもOKです。
(血質と神秘、どちらを7にするかお好みで)
重い深淵血晶のおかげで、扱える武器は多種多様です。
オプション↓
以降は技術25→50で完全な上質へ
【上質】
過去 | 従軍経験 | |
レベル | 80 | |
体力 | 49 | (+39) |
持久力 | 16 | (+6) |
筋力 | 25 | (+11) |
技術 | 25 | (+12) |
血質 | 9 | (+2) |
神秘 | 6 | (+0) |
オススメ度★★★★☆
安定の高体力と、伸びのよい筋力&技術25で火力を確保。
最前線で戦いつつ、ルドウイークの長銃で敵対ゲストへのけん制もこなします。
★ルドウイークの長銃
獣狩りの散弾銃と比べて、射程が長い代わりに、硬直も長いです。
①敵の誘導 & ターゲット取り
②遠くから犬系の敵を怯ませる
③敵対ゲストを怯ませる (援護射撃)
④爆発物の処理 (例:漁村)
に使えます。
①~③より、協力マルチプレイ志向の武器です。
過去 | 過酷な運命 | |
レベル | 120 | |
体力 | 50 | (+40) |
持久力 | 25 | (+13) |
筋力 | 25 | (+15) |
技術 | 50 | (+41) |
血質 | 5 | (+0) |
神秘 | 15 | (+1) |
オススメ度★★★★★
技術50の強力な内臓攻撃、上質型の安定火力。
ホストやゲストなど状況を選ばず活躍できます。
血晶石は3デブ産の物理血晶石で構成します。楽ちん!
攻略時に便利なアイテムも使用可能です↓
・ローゲリウスの車輪
神秘加算車輪、周回マルチ用の劇毒車輪など
・古い狩人の遺骨
対人が苦手でも神秘加算車輪とセットでブンブン!
・獣の咆哮
厄介なNPCをエリアオーバーさせてハメる。
血舐めを吹き飛ばして仕切り直すなど
オプション↓
筋力28にして敵対ゲストへのけん制用ガトリング銃
神秘18にしてバックスタブ用の先触れ
【技量】
過去 | 村の生き残り | |
レベル | 100 | |
体力 | 50 | (+36) |
持久力 | 25 | (+14) |
筋力 | 11 | (+0) |
技術 | 50 | (+40) |
血質 | 7 | (+0) |
神秘 | 7 | (+0) |
オススメ度★★★☆☆
振りの速い技量系武器は、対人で驚異的な力を発揮します。
リーチやスタミナ消費の観点から、複数の敵を同時に殲滅する力に乏しいため、攻略ではしっかりと回避中心のプレイを心がける必要があります。
1周目攻略はノコギリ槍と仕込み杖で頑張ります。
オプション↓
血質9で銃槍とルドウイークの長銃を使用可能に。
過去 | 過酷な運命 | |
レベル | 110 | |
体力 | 50 | (+40) |
持久力 | 30 | (+18) |
筋力 | 10 | (+0) |
技術 | 50 | (+41) |
血質 | 5 | (+0) |
神秘 | 15 | (+1) |
オススメ度★★★☆☆
筋力10で見た目がきれいです。
遺骨は攻略単体では使い勝手が悪いため、持久力30と併せて対人用です。
(×連打に反応してしまったり、回避のタイミングがズレるため)
オプション↓
神秘18にしてバックスタブ用の先触れ
【技血】
過去 | 村の生き残り | |
レベル | 120 | |
体力 | 47 | (+33) |
持久力 | 25 | (+14) |
筋力 | 11 | (+0) |
技術 | 30 | (+20) |
血質 | 50 | (+43) |
神秘 | 7 | (+0) |
オススメ度★★☆☆☆
近接をしつつ、次の敵の攻撃を待っている間に弓を差し込みます。
弓チクを挟むと存外にスタミナ消費が大きくなるため、持久力は高くしました。
操作量が膨大になりますが、絶え間なく攻撃し続ける様は非常に見栄えがします。
操作量が膨大になりますが、絶え間なく攻撃し続ける様は非常に見栄えがします。
オプション↓
スタミナ消費が気にならない場合は持久力減↓
筋力14で瀉血の槌
【血質】
レイテルパラッシュ&灰エヴェ、銃デブマラソンなど悪名?高い血質マン
オススメ度★☆☆☆☆
千景、瀉血の槌、エヴェリン&骨髄の灰など、1発の火力が高い武器が揃っています。
この特徴を最も生かせるのはやはり侵入ゲストやタイマンでしょう。
レイテルパラッシュ&灰エヴェに至ってはブラボしてねぇぞ!と言われる始末(;゚Д゚)
筋力・技術を上げないこと、血質武器を強化する余裕がないことから、1周目攻略は厳しめ。
そして何より、銃デブマラソンが大変です。
上記理由につき、建前上はオススメしません。
【神秘】
聖剣&杭神秘マン
オススメ度★★★☆☆
冷たい深淵血晶によって、強力な属性攻撃が可能となるビルドです。
敵の弱点によって武器を使い分ける必要があります↓
・獣系の敵には炎ノコ、炎杭
・エーブリなど眷属には炎・雷光武器
・トゥメル聖杯の敵にはゴースの寄生虫、月光の聖剣、神秘武器
などなど
殉教者ローゲリウス用に物理武器も1本用意しておきましょう。
対人はゴースの寄生虫の変形後ステップ攻撃とL2爆発が主戦力になります。
遺骨ステップで敵を翻弄しつつヌチャヌチャ
オプション↓
筋力10、技術9…ノコギリ鉈・槍、ゴースの寄生虫だけでOK!という場合。
体力初期値、秘儀マン
オススメ度☆☆☆☆☆
秘儀の威力を追求した変態構築です。
※秘儀は神秘50以降、神秘99まで攻撃力の伸びがよいです。
血の弾生成と脈動血晶石による自給自足スタイル。
やはりといいますか、体力10では協力マルチプレイが厳しいです。
ソロ or 侵入オンリーしか生きる道はないでしょうか。
体力あり秘儀マン
オススメ度★★☆☆☆
体力を持たせて耐えられるようにします。
最後はノコや寄生虫で攻撃しなければならないため、持久力を少しでも高くすることができる過去『過酷な運命』を選びます。
【筋神】
選択肢が多い筋神
オススメ度★★★★☆
全強化の血晶石によってローゲリウスの車輪やトニトルスの力を最大限に引き出せるビルドです。
単純に脳筋ビルドや神秘ビルドとして使えるのもよいところです。
欠点といえば、内臓攻撃が弱いこと、レベルが高くなること。
協力ゲストでは内臓攻撃をする機会が少ないため使い勝手良好です。
多くの血晶石が無駄になりにくいことから聖杯の協力プレイにオススメ♪
上質神、近接型月光の聖剣ビルド
オススメ度★★★★★
月光の聖剣を使いこなすビルドです。
月光の聖剣はスタミナ消費が大きいため、持久力を高くします。
1つ上のビルドと比べると、冷たい深淵血晶による強力な属性武器が使えなくなる代わりに、上質系武器および内臓攻撃が使えるようになります。
光波技は刀身まできっちり当てましょう。
オプション↓
以後、神秘50にして完成形です。
近接寄りなら技術に振ります。
【筋血】
教会砲侵入マン
オススメ度★★☆☆☆
教会砲を生かすステータスにしました。
1発の火力は高いものの、攻略で扱うには燃費が悪いです。
瞬間火力&範囲攻撃に優れていることから、ホスト・協力ゲストもろとも吹き飛ばす侵入ゲストで使う方針がベストであると考えます。
モブを援護するガトリング銃、角待ち瀉血L2など嫌がらせ要素?も満載です。
↓オプション
筋力30で大砲
技術14で千景
【技神】
ホスト専技神
オススメ度★★★☆☆
物理攻撃の技術、属性攻撃の神秘と完全に使い分けます。
人型には内臓攻撃、獣・眷属には属性武器
と徹底した攻略スタイルが可能なホスト向きでしょうか。
炎落葉にしてマリア様コスも可能です。
欠点は体力の低さ、2属性武器を効率よく強くできないこと。
上質以外の2種ビルドは総じてコストパフォーマンスが悪いです。
★神秘50について
冷たい深淵血晶の台頭によって神秘50の単属性武器が強力になりました。
神秘は40で止めずに50まできっちり上げたいところです。
オプション↓
協力ゲストなら、もっと体力が欲しいです。
【血神】
いろいろと燃費が悪い血神
オススメ度☆☆☆☆☆
銃、弓、秘儀を乱発すると、水銀弾がマッハでなくなります。
マラソンも大変です。
【低~中レベル】
体力ガン振りマン
オススメ度★★☆☆☆
偉い人は言いました、
「ノコさえ振ることができればよい」
固定聖杯の敵相手に1発耐えうるというのは偉大です。
レベル24はレベル4ホストに呼ばれる最大のレベルであるため、低レベルお助けゲストキャラという立ち位置です。
高体力車輪マン
オススメ度★★★☆☆
体力50で周回に対応しつつ、かゆいところに手が届く車輪を搭載。
ゲスト用として愛用していますが、安定感抜群です。
惜しむらくはこのレベル帯は周回攻略に恵まれないこと。
【高レベル】
あらゆるビルドの完成形
オススメ度★★★★★
万能かつ無個性です。
聖杯探索、ボス練習などに重宝します。
器用貧乏キャラとしてお蔵入りしたファーストキャラの救済にオススメです。
持久力は40以降の伸びが極端に悪くなります。
~~その他、あれこれ詳細~~
▼ビルドの傾向
【脳筋】重い深淵血晶の台頭で使える武器が大幅増。対人は苦手。
【上質】万能職。コストパフォーマンス最大。低レベルにもよい。
【技量】やや対人向き。マラソンが容易。
【血質】対人向き。凶悪な攻撃多し。マラソンが大変。
【神秘】攻略向き。寄生虫は対人も強い。マラソンが大変。
▼体力
・敵の火力が低い1周目
・HP30%減少がないホスト
・殺しきる火力が必要とされる侵入ゲスト
以上のときは、そこまで高くする必要はありません。
体力30くらいが目安でしょうか。
火力とトレードオフになることから、
「1周目の協力マルチプレイを想定し、力強いゲストとして活躍したい」
というときには、協力ゲストであっても攻撃ステータスを優先します。
一方、周回では体力40~50は欲しいところです。
「ホストもしたい。ゲストもしたい。周回するかもしれないし、周回ホストに呼ばれても戦えるようにしたい。」
とプレイスタイルは定まっていないけれど長期的に使っていきたい場合は、とりあえずの体力40~50がオススメです。
ステ振り例にやたら体力50が多い理由はこれです(;´∀`)
Q.高倍率のカウンターでどうせ即死するなら体力は低くていいのでは?
A.即死する攻撃の種類を減らすことに意義があります。
高体力でも即死する敵や攻撃は存在しますが、そこらの雑魚敵の攻撃で即死しないことがはるかに重要です。防具選びや、カレル文字による体力増強(右回り15%,10%)もぬかりなく行います。
※ホストであれば、爪痕+30%など他のカレル文字に変更する余裕を持たせるという点でも有意義です。
▼持久力
過去作と比べて、本作では各種行動のスタミナ消費がとても少ないです。
あまりの少なさに「持久力は初期値で十分」と言われるほど。
(とはいえ、一族の末裔の持久力8ではカツカツです)
スタミナ残量の読み合い、追撃・追いかけっこなどで差が出ることから、対人ビルドで重要視される傾向が強いです。
★★持久力の目安★★
◆方針
スタミナが1以上余るように調整します。
左回り2コ目以降はコストパフォーマンスが悪いため省略します。
【メリット】
・緊急回避や銃撃など、次の行動に即移行できる。
・無駄が少ない。
【デメリット】
・ブンブンするのでなければ不要である。
・代表的なモーションしか考慮していない。
・スタミナがわずかに残るため、振りすぎると不応期が長い。
・血晶石のデメリットのスタミナ-分を考慮していない。
→スタミナ-で統一すると、およそスタミナ消費量が10%増えるものと考えるとよい?
例:スタミナ消費20なら20 x 1.1 = 22
◆表(後述↓)の見方
上段:スタミナが1以上余る
中段:ステップなど移動行動+1回 (+10)
下段:ステップなど移動行動+2回 (+20)
仕込み杖※を除くすべての武器で
ステップR1攻撃のスタミナ消費量 ≦ 通常R1攻撃のスタミナ消費量
となります(ステップ分は含まず)。
ローリング攻撃も同様です。
※仕込み杖はスタミナ消費量が非常に小さいため、実質的に考慮する必要はありません。
したがって
「ステップR1から始動し、通常R1をブンブンして離脱する」
という動作を想定する場合でも、中段・下段を選択すればOKです。
◆各種武器
スタミナ消費量100を基準に設定。
・多くの武器/通常R1攻撃(20・25)の公倍数
・獣狩りの斧、葬送の刃/変形後溜めR2(100)
・ゴースの寄生虫/変形後L2(100)
スタミナ消費が気にならない場合は持久力減↓
筋力14で瀉血の槌
【血質】
過去 | 従軍経験 | |
レベル | 80 | |
体力 | 30 | (+20) |
持久力 | 15 | (+5) |
筋力 | 14 | (+0) |
技術 | 15 | (+2) |
血質 | 50 | (+43) |
神秘 | 6 | (+0) |
オススメ度★☆☆☆☆
千景、瀉血の槌、エヴェリン&骨髄の灰など、1発の火力が高い武器が揃っています。
この特徴を最も生かせるのはやはり侵入ゲストやタイマンでしょう。
レイテルパラッシュ&灰エヴェに至ってはブラボしてねぇぞ!と言われる始末(;゚Д゚)
筋力・技術を上げないこと、血質武器を強化する余裕がないことから、1周目攻略は厳しめ。
そして何より、銃デブマラソンが大変です。
上記理由につき、建前上はオススメしません。
【神秘】
過去 | 過酷な運命 | |
レベル | 100 | |
体力 | 49 | (+39) |
持久力 | 16 | (+4) |
筋力 | 16 | (+6) |
技術 | 14 | (+5) |
血質 | 5 | (+0) |
神秘 | 50 | (+36) |
オススメ度★★★☆☆
冷たい深淵血晶によって、強力な属性攻撃が可能となるビルドです。
敵の弱点によって武器を使い分ける必要があります↓
・獣系の敵には炎ノコ、炎杭
・エーブリなど眷属には炎・雷光武器
・トゥメル聖杯の敵にはゴースの寄生虫、月光の聖剣、神秘武器
などなど
殉教者ローゲリウス用に物理武器も1本用意しておきましょう。
対人はゴースの寄生虫の変形後ステップ攻撃とL2爆発が主戦力になります。
遺骨ステップで敵を翻弄しつつヌチャヌチャ
オプション↓
筋力10、技術9…ノコギリ鉈・槍、ゴースの寄生虫だけでOK!という場合。
過去 | 生まれるべきでは~ | |
レベル | 94 | |
体力 | 10 | (+0) |
持久力 | 9 | (+0) |
筋力 | 10 | (+0) |
技術 | 9 | (+0) |
血質 | 7 | (+0) |
神秘 | 99 | (+90) |
オススメ度☆☆☆☆☆
秘儀の威力を追求した変態構築です。
※秘儀は神秘50以降、神秘99まで攻撃力の伸びがよいです。
血の弾生成と脈動血晶石による自給自足スタイル。
やはりといいますか、体力10では協力マルチプレイが厳しいです。
ソロ or 侵入オンリーしか生きる道はないでしょうか。
過去 | 過酷な運命 | |
レベル | 130 | |
体力 | 45 | (+35) |
持久力 | 12 | (+0) |
筋力 | 10 | (+0) |
技術 | 9 | (+0) |
血質 | 5 | (+0) |
神秘 | 99 | (+85) |
オススメ度★★☆☆☆
体力を持たせて耐えられるようにします。
最後はノコや寄生虫で攻撃しなければならないため、持久力を少しでも高くすることができる過去『過酷な運命』を選びます。
【筋神】
過去 | 過酷な運命 | |
レベル | 135 | |
体力 | 50 | (+40) |
持久力 | 18 | (+6) |
筋力 | 50 | (+40) |
技術 | 12 | (+3) |
血質 | 5 | (+0) |
神秘 | 50 | (+36) |
オススメ度★★★★☆
全強化の血晶石によってローゲリウスの車輪やトニトルスの力を最大限に引き出せるビルドです。
単純に脳筋ビルドや神秘ビルドとして使えるのもよいところです。
欠点といえば、内臓攻撃が弱いこと、レベルが高くなること。
協力ゲストでは内臓攻撃をする機会が少ないため使い勝手良好です。
多くの血晶石が無駄になりにくいことから聖杯の協力プレイにオススメ♪
過去 | 過酷な運命 | |
レベル | 130 | |
体力 | 48 | (+38) |
持久力 | 27 | (+15) |
筋力 | 50 | (+40) |
技術 | 25 | (+16) |
血質 | 5 | (+0) |
神秘 | 25 | (+11) |
オススメ度★★★★★
月光の聖剣を使いこなすビルドです。
月光の聖剣はスタミナ消費が大きいため、持久力を高くします。
1つ上のビルドと比べると、冷たい深淵血晶による強力な属性武器が使えなくなる代わりに、上質系武器および内臓攻撃が使えるようになります。
光波技は刀身まできっちり当てましょう。
オプション↓
以後、神秘50にして完成形です。
近接寄りなら技術に振ります。
【筋血】
過去 | 従軍経験 | |
レベル | 93 | |
体力 | 30 | (+20) |
持久力 | 16 | (+6) |
筋力 | 28 | (+14) |
技術 | 13 | (+0) |
血質 | 50 | (+43) |
神秘 | 6 | (+0) |
オススメ度★★☆☆☆
教会砲を生かすステータスにしました。
1発の火力は高いものの、攻略で扱うには燃費が悪いです。
瞬間火力&範囲攻撃に優れていることから、ホスト・協力ゲストもろとも吹き飛ばす侵入ゲストで使う方針がベストであると考えます。
モブを援護するガトリング銃、角待ち瀉血L2など嫌がらせ要素?も満載です。
↓オプション
筋力30で大砲
技術14で千景
【技神】
過去 | 過酷な運命 | |
レベル | 120 | |
体力 | 40 | (+30) |
持久力 | 25 | (+13) |
筋力 | 10 | (+0) |
技術 | 40 | (+31) |
血質 | 5 | (+0) |
神秘 | 50 | (+36) |
オススメ度★★★☆☆
物理攻撃の技術、属性攻撃の神秘と完全に使い分けます。
人型には内臓攻撃、獣・眷属には属性武器
と徹底した攻略スタイルが可能なホスト向きでしょうか。
炎落葉にしてマリア様コスも可能です。
欠点は体力の低さ、2属性武器を効率よく強くできないこと。
上質以外の2種ビルドは総じてコストパフォーマンスが悪いです。
★神秘50について
冷たい深淵血晶の台頭によって神秘50の単属性武器が強力になりました。
神秘は40で止めずに50まできっちり上げたいところです。
オプション↓
協力ゲストなら、もっと体力が欲しいです。
【血神】
過去 | 過酷な運命 | |
レベル | 130 | |
体力 | 39 | (+29) |
持久力 | 16 | (+4) |
筋力 | 10 | (+0) |
技術 | 15 | (+6) |
血質 | 50 | (+45) |
神秘 | 50 | (+36) |
オススメ度☆☆☆☆☆
銃、弓、秘儀を乱発すると、水銀弾がマッハでなくなります。
マラソンも大変です。
【低~中レベル】
過去 | 生まれるべき~ | |
レベル | 24 | |
体力 | 30 | (+20) |
持久力 | 9 | (+0) |
筋力 | 10 | (+0) |
技術 | 9 | (+0) |
血質 | 7 | (+0) |
神秘 | 9 | (+0) |
オススメ度★★☆☆☆
偉い人は言いました、
「ノコさえ振ることができればよい」
固定聖杯の敵相手に1発耐えうるというのは偉大です。
レベル24はレベル4ホストに呼ばれる最大のレベルであるため、低レベルお助けゲストキャラという立ち位置です。
過去 | 過酷な運命 | |
レベル | 67 | |
体力 | 50 | (+40) |
持久力 | 12 | (+0) |
筋力 | 20 | (+10) |
技術 | 12 | (+3) |
血質 | 5 | (+0) |
神秘 | 18 | (+4) |
オススメ度★★★☆☆
体力50で周回に対応しつつ、かゆいところに手が届く車輪を搭載。
ゲスト用として愛用していますが、安定感抜群です。
惜しむらくはこのレベル帯は周回攻略に恵まれないこと。
【高レベル】
過去 | 過酷な運命 (何でも) | |
レベル | 240 | |
体力 | 50 | (+40) |
持久力 | 40 | (+28) |
筋力 | 50 | (+40) |
技術 | 50 | (+41) |
血質 | 50 | (+45) |
神秘 | 50 | (+36) |
オススメ度★★★★★
万能かつ無個性です。
聖杯探索、ボス練習などに重宝します。
器用貧乏キャラとしてお蔵入りしたファーストキャラの救済にオススメです。
持久力は40以降の伸びが極端に悪くなります。
~~その他、あれこれ詳細~~
▼ビルドの傾向
【脳筋】重い深淵血晶の台頭で使える武器が大幅増。対人は苦手。
【上質】万能職。コストパフォーマンス最大。低レベルにもよい。
【技量】やや対人向き。マラソンが容易。
【血質】対人向き。凶悪な攻撃多し。マラソンが大変。
【神秘】攻略向き。寄生虫は対人も強い。マラソンが大変。
▼体力
・敵の火力が低い1周目
・HP30%減少がないホスト
・殺しきる火力が必要とされる侵入ゲスト
以上のときは、そこまで高くする必要はありません。
体力30くらいが目安でしょうか。
火力とトレードオフになることから、
「1周目の協力マルチプレイを想定し、力強いゲストとして活躍したい」
というときには、協力ゲストであっても攻撃ステータスを優先します。
一方、周回では体力40~50は欲しいところです。
「ホストもしたい。ゲストもしたい。周回するかもしれないし、周回ホストに呼ばれても戦えるようにしたい。」
とプレイスタイルは定まっていないけれど長期的に使っていきたい場合は、とりあえずの体力40~50がオススメです。
ステ振り例にやたら体力50が多い理由はこれです(;´∀`)
Q.高倍率のカウンターでどうせ即死するなら体力は低くていいのでは?
A.即死する攻撃の種類を減らすことに意義があります。
高体力でも即死する敵や攻撃は存在しますが、そこらの雑魚敵の攻撃で即死しないことがはるかに重要です。防具選びや、カレル文字による体力増強(右回り15%,10%)もぬかりなく行います。
※ホストであれば、爪痕+30%など他のカレル文字に変更する余裕を持たせるという点でも有意義です。
▼持久力
過去作と比べて、本作では各種行動のスタミナ消費がとても少ないです。
あまりの少なさに「持久力は初期値で十分」と言われるほど。
(とはいえ、一族の末裔の持久力8ではカツカツです)
スタミナ残量の読み合い、追撃・追いかけっこなどで差が出ることから、対人ビルドで重要視される傾向が強いです。
★★持久力の目安★★
◆方針
スタミナが1以上余るように調整します。
左回り2コ目以降はコストパフォーマンスが悪いため省略します。
【メリット】
・緊急回避や銃撃など、次の行動に即移行できる。
・無駄が少ない。
【デメリット】
・ブンブンするのでなければ不要である。
・代表的なモーションしか考慮していない。
・スタミナがわずかに残るため、振りすぎると不応期が長い。
・血晶石のデメリットのスタミナ-分を考慮していない。
→スタミナ-で統一すると、およそスタミナ消費量が10%増えるものと考えるとよい?
例:スタミナ消費20なら20 x 1.1 = 22
◆表(後述↓)の見方
上段:スタミナが1以上余る
中段:ステップなど移動行動+1回 (+10)
下段:ステップなど移動行動+2回 (+20)
仕込み杖※を除くすべての武器で
ステップR1攻撃のスタミナ消費量 ≦ 通常R1攻撃のスタミナ消費量
となります(ステップ分は含まず)。
ローリング攻撃も同様です。
※仕込み杖はスタミナ消費量が非常に小さいため、実質的に考慮する必要はありません。
したがって
「ステップR1から始動し、通常R1をブンブンして離脱する」
という動作を想定する場合でも、中段・下段を選択すればOKです。
◆各種武器
20・25・100系統 | |||
なし | 左回り20% | ||
持久力 | スタミナ | スタミナ | 持久力 |
16 | 102 | 105 | 8 |
21 | 112 | 111 | 11 |
25 | 121 | 122 | 16 |
・多くの武器/通常R1攻撃(20・25)の公倍数
・獣狩りの斧、葬送の刃/変形後溜めR2(100)
・ゴースの寄生虫/変形後L2(100)
迷ったらとりあえずこれです。
◆脳筋・上質系
聖剣・石槌 36~38 (108~114)系統 | |||
なし | 左回り20% | ||
持久力 | スタミナ | スタミナ | 持久力 |
22 | 115 | 116 | 13 |
27 | 126 | 126 | 18 |
31 | 136 | 138 | 22 |
・ルドウイークの聖剣/変形後R1(36)の3倍数(108)より大きい。
・ルドウイークの聖剣/変形後L2(38)、教会の石槌/変形後R1(38)の3倍数(114)
他の系統と併せて
持久力22 or 25 or 27
あたりがちょうどよさそうです。
◆月光の聖剣
月光の聖剣 35 (105)系統 | |||
なし | 左回り20% | ||
持久力 | スタミナ | スタミナ | 持久力 |
18 | 106 | 108 | 9 |
23 | 117 | 116 | 13 |
27 | 126 | 127 | 18 |
・月光の聖剣/変形後R1(35)の3倍数(105)
1つ上の聖剣・石槌系統と併せて
持久力23 or 27 or (18+左回り20%)
がおいしいところです。
持久力23 or 27 or (18+左回り20%)
がおいしいところです。
◆技量系
技術120系統 | |||
なし | 左回り20% | ||
持久力 | スタミナ | スタミナ | 持久力 |
25 | 121 | 122 | 16 |
30 | 133 | 132 | 20 |
33 | 141 | 142 | 24 |
・およその技量系武器をブンブンしたとき(94~115)
・落葉/変形後L2(30x2)の2倍数(120)
・落葉/変形後L2(30x2)の2倍数(120)
技量系武器はスタミナ消費量がバラバラで統一しづらいです。
◆パイルハンマー
パイルハンマー 150系統 | |||
なし | 左回り20% | ||
持久力 | スタミナ | スタミナ | 持久力 |
37 | 152 | 152 | 27 |
45 | 161 | 161 | 31 |
99 | 170 | 172 | 34 |
・パイルハンマー/変形後溜めR2(150)
・月光の聖剣/変形後溜めR2(75)の2段目(75+75 = 150)
ネタ枠です。
持久力40からスタミナの伸びが急激に悪くなるため、左回り20%の補助が必須です。
一部レベルの計算が合ってないっぽいです。
返信削除(゚д゚)!おうふ、ご指摘ありがとうございます!
削除急ぎ確認し修正致します。
体力初期値秘儀マンの神秘値振り分け(+36)→(+90)で最終レベルが94
返信削除月光マンの最終レベルも130になるのでは?
こうやってステ振りの指針を作っていただいたのはとてもありがたいです
参考にさせていただきます
hamusalaさん、ご指摘ありがとうございます。
削除一通り確認して修正致しました。
特に(+)の部分がかなり間違えてました(;´∀`)いかんです
ネットで検索してみると具体的な数値を出しているサイトが少なかったようなので、遅ればせながら記事を作成しました。
アレンジの材料にしていただければと思います。
脳肉じゃなくて脳筋じゃないですかね?何かエグい感じに
返信削除脳喰らい「旨そうやな」
削除失礼致しました。早速修正いた…ヴォイイイイイイイイ(Θ۞ืΘ)
返信削除持久力でカレル考えないなら、スタミナ伸び率から13、22、26、28・・・もありかなと思った
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