2016年1月16日土曜日

【ブラッドボーン】トニトルスとローゲリウスの車輪、血晶石の組み合わせ


トニトルスとローゲリウスの車輪の血晶石の組み合わせについて
新たな知見を元に考察してみました。


kuropikuminさんによってトニトルスとローゲリウスの車輪の特性が解明されました。
kuropikuminさんのモーション値一覧


▼トニトルスのL1エンチャント
7秒間
雷光攻撃力 +70%
神秘補正 +40%
雷光攻撃力 +40
耐久減 -0.1/1Hit → -0.5/1Hit


エンチャントによるステータス画面上での表示攻撃力の変化は全てダミーとのことです。
実際のダメージには影響を与えません。

【ステータス画面上のダミー変化】
・HP最大時
 雷光攻撃力 +70% を2回分(x1.7^2)
 雷光攻撃力 +40

・非HP最大時
 雷光攻撃力 +70%
 雷光攻撃力 +40



▼ローゲリウスの車輪
変形後
物理攻撃力 -30%
神秘攻撃力 +200%
神秘補正 +50%
神秘攻撃力 +20

☆変形後L2回転
回転数神秘攻撃力アップHP減少 /秒
1回転+10%1%
2回転+20%2%
3回転+40%3%
4回転+60%4%
※瀕死時の神秘攻撃力アップ2回分(x1.1^2…)の表示攻撃力の変化はダミー。


細かいことは置いといて、早速ダメージをシミュレートしてみましょう。


▼ダメージ推移
◆まえがき
血晶石はシンプルなものを選びました。

・トニトルス
全強化 : [ガゴ、アメンボ、アメンボ] = [+19.3%, +21.5%, +21.5%]
 セカンドオプションは考慮せず。
デブ物理:+27.2% x3
デブ重打:+32.6 x3


・ローゲリウスの車輪
全強化 : [ガゴ、アメンボ、アメンボ] = [+19.3%, +21.5%, +21.5%]
 セカンドオプションは考慮せず。
加算:[脳喰らい雑魚、脳喰らい雑魚、脳喰らいボス]
 脳喰らい雑魚…物理+9.1%、神秘+67.5
 脳喰らいボス …物理+9.8%、神秘+72.5

敵は属性防御力が低いものを適当にチョイス。


◆トニトルス
デブ重打と比べると、全強化はそこまで強くないようです。
しかしデブ重打をトニトルスに装備するのはもったいない(;´∀`)


エンチャントに耐久減↑の効果があるため、ガゴ放射のセカンドオプションで耐久加算を付けたいところです。




◆ローゲリウスの車輪



通常攻撃重視全強化車輪
変形後ステップR1(多段ヒット技)に特化した加算車輪


L2回転全強化車輪の方が優位に強くなります。
特に3回転以降の伸びが凄まじいですが、スリップダメージのリスク付き。



▼まとめ
前回の記事も合わせて、全強化武器の特徴としてまとめます。
L1やL2など特殊技で強くすることができる。
②その代わり、通常攻撃は程々のダメージになる。
③セカンドオプションによって差別化を図ることができる。


低ステータス下では物理寄りのビルド、ほか加算車輪など
高ステータス下では特殊技を活かすべく全強化ビルド
という構図は相変わらずのようです。



▼その他
全強化マラソン聖杯についての記事は

ステ振りについては

をご覧ください。




▼トニトルス -極-
混沌を極めそうなため、ステータスの上げ方は変えません。
セカンドオプションは考慮せず。
補正系血晶石はガゴから先に交換します。


心眼で見てください(;´Д`)
実用に耐えそうにないものは
・重いx2
・冷たい系



スッキリさせたものがこちら。
デブ重打系の方が強いのが悲しいところです(;´・ω・)
全強化は特に筋力30~40あたりからガゴ→重い深淵血晶にするとよいようです。


ちなみに神秘25の全強化+重いエンチャの雷光攻撃力222
A/D比 = 222/100 = 2.222.50 (目標値)
雷光攻撃の貫通率が急激に下がる瀬戸際で、かなりギリギリです。


そこで、雷光攻撃力を見てみます。

全強化ビルドでも意外と高くありません。


防御力との兼ね合いを見てみます。

エンチャ前は壊滅的です。
雷光攻撃のダメージ減衰が深刻である、ということが容易に想像できます。

エンチャ後は↓
敵の雷光防御力上限
血晶石
全強化全強化+重い
神秘
2510389
50121104

敵の雷光防御力は、お持ちであれば攻略本をご覧ください。
本の写しかつボスのみですが、以下を見ると
こちらの『BOSS DEFENSES』タブ

弱点の敵で雷光防御力60~70
それ以上となると、雷光防御力120を超えてきます。
(聖杯ボスなら、さらに防御係数を掛けてアップ↑。周回係数は不明)

つまり、全強化トニトルスは
基本的に雷光が弱点の敵にしか使いようがなく、
神秘50でやっと、そこそこの敵にも雷光ダメージが通るようになる、と言えます。

結局のところ、物理攻撃力でダメージを稼いだ方が安定するとも言い換えられます。



雷光防御力が高い敵になると途端に、物理寄りのビルドが幅を利かせます(特に非エンチャ時)。


◆まとめ
全強化トニトルス
敵の雷光防御力
敵の
物理防御力
超苦手
そもそも使わない
得意
苦手超得意!
雑魚専(;^ω^)
やはり、2属性に分かれるがゆえに貫通率を上げにくいことがネックとなります。

敵の雷光防御力が低いときに強く扱えますが、それでも物理ビルドと比べてトントン…

以下のことに意義を見出したいところです。
・折衷案としてみれば、お手軽かつ優秀である。
・他の武器の全強化血晶石も同時に厳選できる。
・セカンドオプションの厳選によって、さらなる追求ができる。


幅広い敵をみるのに物理トニトルス
雷光が弱点の敵に全強化(+重い)
と使い分けられたら、アーチボルト先生もニッコリです(*´ω`)



▼ローゲリウスの車輪 -極-

最初に物理寄せビルドを考えますが、重い深淵の適応はなし。
マイルドな性能を狙った全強化重も伸び代はわずか…



L2回転を使用しないなら重打車輪も悪くはないでしょうか…しかしもったいないです。
車輪への愛が求められます。

神秘乗算型に寄せた構築は強くなりませんでした。
唯一、脳喰らいの神秘乗算加算で微増します。

ただ、
手軽に作れて、物理乗算で変形前もそこそこ強い
という加算車輪のメリットを食い潰しますので、到底オススメできるものではありません。何より放射の神秘乗算加算があれば、ゴースの寄生虫に装備します。

◆まとめ
加算車輪や全強化車輪以外に、これといってよい組み合わせはないようです。
車輪愛があれば重打車輪で変形前アタック!(。-`ω-)

4 件のコメント :

  1. 初めて質問させて頂きます。神秘99キャラ用の車輪結晶を検討しているのですが、変形R1しか使わないとすれば、やはり脳くらい産の加算結晶が良いのでしょうか?1opの物理を取るべきか重打を取るべきかでも悩んでいます。人形で試した所1opが重打の方がダメージの微増があった様に思います。

    返信削除
    返信
    1. Rurhhhさん、初めまして。こんにちは
      神秘99キャラ用の車輪ですね。

      ▼脳喰らい産(放射❋)の1op、物理 or 重打
      重打があればぜひそちらを採用してください。
      本記事では手軽に入手できることを評価して物理でシミュレートしてます。

      物理…容易に入手可能、内臓攻撃微増(そもそも当てにしませんが(;´∀`))
      重打…厳選が大変、全体的な攻撃力微増


      三角▲の1opを神秘乗算にするもありです。
      実ダメージ換算でおよそ
      変形前-20
      変形後+10~20
      と完全に好みの域ですけれども(;´∀`)


      ▼脳喰らい産 VS 全強化
      変形後ステップR1など多段ヒットを重視するなら脳喰らい産
      変形後通常R1やL2回転を重宝するなら全強化

      という構図は変わりありません。
      実ダメージ換算でそれぞれ100~150程の差になります。


      個人的には
      ・厳選やマラソンが容易
      ・車輪といえば多段ヒットがお手軽で強い
      ・ゲスト時の3デブなど、特定の敵への対策武器として運用する
      という見立てから、脳喰らい産でパパッと固めます。

      通常R1や回転など多彩なモーションを幅広い敵に使っていくのであれば = メイン武器として据えるのであれば、全強化をオススメします。


      ▼人形について
      人形と同等の防御力分布を示す敵は全編を通してみても存在しません。
      敵として存在しえない防御力を持つ人形でダメージをシミュレートしても正当な評価を下せたとは言えないのですね。

      ご質問の内容とは直接関係しませんが、ダメージを比較する際には人形ではなくよく戦う敵・よく使うシチュエーションで評価していただいた方が確実です。

      削除
  2. ninni066さん、詳細なご返事ありがとうございました。これで心置きなく1op重打の加算結晶を付けられます。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて幸いです。
      他にも何かありましたらまたいつでも仰って下さい。

      削除