2015年11月23日月曜日

【ブラッドボーン】重い深淵血晶、冷たい深淵血晶の仕様とマラソン聖杯【動画付き】



Ver1.07のアップデートにより補正系の血晶石が強くなりました。
その仕様とマラソン聖杯について解説しようと思います。
(2015/12/21 Ver1.09 補正系血晶石の表示上の数値が修正されました)


▼基礎知識
名称数値ドロップする敵出現エリア備考
呪われた重い
深淵血晶
+65獣血の主
(首なし)
トゥメル
ローラン
ローラン1~2層では深淵をドロップしない。
ローラン3~4層では出現しない。
呪われた冷たい
深淵血晶
+65トゥメルの古老トゥメル
ローラン
イズ
1~2層or徘徊古老では強化をドロップする。
3~4層では冷たいをドロップする。
トゥメルの末裔は深層でもランク17~19。
トゥメルの古老(中身が末裔)のランクは古老準拠。

深淵血晶とはランク20の血晶石のことです。
マラソンは3~4層で行います。

セカンドオプションは以下が狙い目です。
重い放射(トゥメル)…物理加算、溜め、隙をつく、愚者物理など
冷たい放射(トゥメル)…お好み、隙をつく、耐久加算など
冷たい欠損(ローラン)…炎・雷光加算、獣狩り、眷属狩り
冷たい三角(イズ)…炎・雷光加算、愚者全強化、獣狩り、眷属狩り

こちらの記事も併せてご覧になってください↓
聖杯ダンジョンのエリア傾向



▼仕様について
重い深淵血晶+65、ランク20は筋力補正+65%
重い血晶+50.75、ランク19は筋力補正+50.75%
重い血晶+36.5、ランク18は筋力補正+36.5%
物理・重打・刺突の筋力補正に掛かる。血の攻撃力には掛からない。
内臓攻撃へ各数値(+0.365~0.65)の筋力補正を追加

冷たい深淵血晶+65、ランク20は神秘補正+65%
冷たい血晶+50.75、ランク19は神秘補正+50.75%
冷たい血晶+36.5、ランク19は神秘補正+36.5%


血晶石に記載された数値の分だけ各補正を爆上げする効果があります。
深淵血晶以外はハズレといっても過言ではありません。
なお、補正Sに上限はありません(複数個や補正S→Sでも効果あり)。

※鋭いや温かななど他の補正系血晶石は産廃の域を脱していないため省略します。


補正を上げることから、それぞれ筋力・神秘が高くないと意味をなしません。
脳筋・神秘ビルド向きであり、上質・血質ビルドにはさほど恩恵がありません。

※上質=筋力、技術どちらもバランスよく上げたビルド。出典はデモンズソウル。



▼組み合わせについて
武器や補正値によって非常に複雑な様相を呈します。
ビルドシミュレータに搭載したので、そちらでシミュレートしてみてください(;´∀`)


ざっくばらんにまとめてしまいますと
◇採用条件
筋力or神秘が約40~99のとき

◇採用個数
武器の筋力補正or神秘補正がC~Dと低い場合は1~2コ
武器の筋力補正or神秘補正がS~Bと高い場合は1コ
筋力or神秘が非常に高い場合は1コ



▼マラソン場所
重い深淵血晶、獣血の主(首なし)
放射
『9kv8xiyi』3層
1層-3デブ(長方形)、2層-獣憑き、3層-獣血の主(首なし)

超有名3デブマラソン聖杯です。
マルチプレイの拠点として活気があるのは他の聖杯にないメリットです♪

『9kv8xiyi』2層~3層 マラソン動画



『prmhcbkn』3層
1層-3デブ(長方形)、2層-獣憑き、3層-獣血の主(首なし)、4層-トゥメルの末裔

『9kv8xiyi』と比べて
・1層~3層まで道中がトータル50秒ほど速い
・2層のボス部屋が正方形。9kv8xiyiは階段下
・レバー前が比較的穏やか

『prmhcbkn』1層~4層 マラソン動画



冷たい深淵血晶、トゥメルの古老
放射
『by68zgaj』3層
1層-3デブ(階段下)、2層-旧主の番人、3層-トゥメルの古老、4層-獣血の主(首なし)

2mayu系3デブマラソン聖杯です。
2層の道中に赤クモがいますが、スルーは可能です。
走ること前提であれば全体的にレバーまでスムーズにたどり着けます。

『by68zgaj』1層~4層 マラソン動画



『zawkc78h』3層
1層-死体の巨人(鎖)、2層-3デブ(階段下)、3層-トゥメルの古老(油沼)、4層-獣血の主(首あり)

油沼は炎ダメージが2倍になります。
古老の攻撃は2倍になりません(謎)。

月光の聖剣が持てる神秘マンでは
「エーブリエタースの先触れ → 月光変形後溜めR2 x 2」
のループで倒しきることができるため
・月光の聖剣が持てないキャラ
・上記ループがうまくいかないとき
・マルチプレイでやるとき
によさそうです。

『zawkc78h』1層~4層 マラソン動画


cf. elir0510さんの「古老を月光+触手で」
回り込むときに左スティックを前に入力して密着するのがループのコツです。



『eii88d84』3層
1層-死体の巨人(鎖)、2層-3デブ(階段上)、3層-トゥメルの古老、4層-トゥメルの末裔

マラソンついでに黄色い背骨が11コ手に入ります。
●2層道中に1コ
●2層ボス前脇道に6コ
●3層エレベーター上に3コ
●3層ボス前脇道の棺に1コ

『eii88d84』1層~4層 マラソン動画



➲欠損➲
『e9dt9ise』3層
1層-ローランの銀獣、2層-死体の巨人(大砲)、3層-トゥメルの古老、4層-ローランの黒獣

道中がスムーズです。
2層-巨人の巨人(大砲)が苦でない場合にオススメです。

『e9dt9ise』1層~4層 マラソン動画



『xa933sgc』3層
1層-獣憑き、2層-ローランの銀獣、3層-トゥメルの古老、4層-ローランの黒獣

下の『3puyfuma』と比べてペンデュラムの煩わしさがありません。
ローランの落とし子が17コ手に入ります。

『xa933sgc』1層~4層 マラソン動画



『3puyfuma』3層
1層-旧主の番人、2層-ローランの銀獣、3層-トゥメルの古老、4層-恐ろしい獣

2層獣魔術師マラソン聖杯としても有用な聖杯です。
2層のレバー前の橋が獣魔術師&ペンデュラムなのが厄介です。

『3puyfuma』1層~4層 マラソン動画



▲三角▲
『vveezedf』3層
1層-3デブ(正方形)、2層-脳喰らい、3層-トゥメルの古老、3層-アメンドーズ

道中が短いです。
3~4層では番人&赤目犬が邪魔をします。
匂いたつ血の酒があると心強いです。

『vveezedf』1層~4層 マラソン動画



『jemmjmpi』3層
1層-脳喰らい、2層-3デブ(長方形)、3層-トゥメルの古老、4層-星界からの使者

血の岩マラソンとして有名になった聖杯です。
・3デブ戦を長方形部屋で戦いたい
・レバー扉前の使者&壊れた獣の爪を用いて獣性を貯めたい
というときにオススメです。

『jemmjmpi』1層~4層 マラソン動画



『p6brh6db』3層
1層-死体の巨人(大砲)、2層-人喰い豚、3層-トゥメルの古老、4層-星の娘、エーブリエタース

道中が極めて短いです。その代わりに
・ボスのラインナップは程々
・3層ボス部屋は外周が崖
・4層ボス前にNPCあり

『p6brh6db』1層~4層 マラソン動画



『uyjq4y4y』3層
1層-人喰い豚、2層-脳喰らい、3層-トゥメルの古老、4層-星の娘、エーブリエタース

道中が穏やかで3デブなしです。
低レベルキャラや低体力キャラにオススメです。

『uyjq4y4y』1層~4層 マラソン動画



『sycwmj8v』3層
1層-死体の巨人(鎖)、2層-3デブ(長方形)、3層-トゥメルの古老、4層-アメンドーズ

道中の雑魚が邪魔ですが、ボスのラインナップは良好です。

『sycwmj8v』1層~4層 マラソン動画



『p3umyztu』3層
1層-3デブ(階段上)、2層-脳喰らい、3層-トゥメルの古老、4層-アメンドーズ

『3eukenpk』と同形。
3デブマラソン聖杯としてお馴染みです。
2層以降もボスのラインナップがよいものの、道中は苛烈です。
『vveezedf』の存在からこちらを選ぶ理由は今一つ?

『p3umyztu』1層~4層 マラソン動画



重い深淵血晶、筋力寄りのビルドでは非常に強力です

冷たい深淵血晶、属性加算付きは手間が掛かります

60 件のコメント :

  1. 補正を上げることが出来るということは補正Aに付けるよりも補正C、Dにつけた方が効果的なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >補正Aに付けるよりも補正C、Dにつけた方が効果的
      補正値50を想定するとまさにおっしゃるとおりです。



      乗算血晶石の効果をA,B,Cとして、簡略化してみます。
      式自体は正確なものではありません。

      ▼補正系なし、既存の構成
       (攻撃力)=(補正)×A×B×C

      ▼補正系あり、血晶石Aを補正系に変更
       (攻撃力)=(補正↑↑)×B×C

      ◆元々の補正が低い
       (補正低)×A<(補正↑↑)、となり補正系血晶石ありの方が強い。

      ◆元々の補正が高い
       (補正高)×A>(補正↑↑)、となり補正系血晶石なしの方が強い。

      このようになります。
      (補正)xAと(補正↑↑)でシーソーをしているような状態ですね。



      厳密には武器の基礎攻撃力も関係がありまして、まとめると
      『基礎攻撃力がさほど低くなくて、能力補正が低い武器(C~D)』
      が向いています。

      【例】重い深淵血晶石、筋力50
      ◎ノコギリ鉈、獣狩りの斧
      △教会の石槌…筋力補正が高い
      ×仕込み杖…基礎攻撃力が低い
      ×ルドウイークの聖剣…筋力補正、技術補正が高い(上質ステータス前提)



      冷たいは、セカンドオプションの存在から複雑化する一方です。
      実際に試すか、シミュレートしていただいた方がよいかと思います。

      (レイアウト修正)

      削除
  2. なるほど、分かりやすく解説していただきありがとうございます。すみませんが補正に関してもう一つ質問があります。補正S(千景)に血質補正加算の血晶を付けたところ攻撃力が上がったんですがどのような原理なのでしょうか?
    血の攻撃力 184 +202> +248
    血質99、血質補正加算(25.3)です。補正Sに先があるか、補正加算にも乗算(?)効果があると考えてます。自分だとよく分からないので良ければ意見を聞かせてくださいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. ご想像のとおり補正Sには数値の上限がありません。
      補正系血晶石を複数装備すれば、その分だけ効果があります。

      ただし、前のコメントでシーソーの関係と述べたように
      補正系血晶石は積んでせいぜい1~2コが限度です。
      重い:1コ
      冷たい:1~2コ

      ※鋭いは深淵血晶石なし、同ランクでも加算値が低く設定されています。
      ※温かなは深淵血晶石なし、また元々の血質補正が高い武器が多いです。



      ▼武器の能力補正値と表示上のアルファベット
      1.0 < S
      0.8 < A ≦ 1.0
      0.65 ≦ B ≦ 0.8
      0.55 ≦ C < 0.65
      0.3 ≦ D < 0.55
      0.0 < E < 0.3
      0 = -


      ▼計算式
      血の攻撃力を例に挙げます。
      それぞれ以下のように定義しますと、

      ( 血の攻撃力 ) = BloodATK ;Blood Attack
      ( 武器の基礎血の攻撃力 ) = BaseATK ;Base Attack
      ( 武器の能力補正値 ) = ASR ;Attribute Scaling Ratio
      ( 能力値レート ) = AR ;Attribute Rating
      ( モーション値 ) = MV ;Motion Value  ( 表示攻撃力は1 )
      ( 補正系血晶石 X,Y,Z ) = X,Y,Z   ( 65%なら0.65 )
      ( 血質乗算血晶石 A,B,C ) = A,B,C  ( 31.5%なら0.315 )
      ( 血質加算分 ) = BloodAdd ;Blood Adding


      BloodATK = { BaseATK + BaseATK × ( ASR + X + Y + Z ) × AR } × MV × ( 1 + A ) × ( 1 + B ) × ( 1 + C ) + BloodAdd


      となります。
      X,Y,Zの位置に着目すると、以下のことが伺えます。



      ▼補正系血晶石について
      1. 補正系血晶石の効果( X,Y,Z )は武器の基礎攻撃力( BaseATK )や能力値レート( AR )が高いほど強力になる。

      →『基礎攻撃力がさほど低くない』『能力値が高い』ほどよい。

      2. 補正系血晶石の効果( X,Y,Z )は武器の能力補正値( ASR )には依存しない。



      ▼乗算血晶石について
      1. 武器の能力補正値( ASR )が高いほど、間接的に乗算血晶石A,B,Cの効果が高まる。

      →『能力補正が高い武器は乗算血晶石の方が向いている』

      →『能力補正が低い武器は補正系血晶石が向いている』



      ▼まとめ
      補正系血晶石が向いている条件とは

      1. キャラの能力値が高い。
      2. 武器の基礎攻撃力がさほど低くない。
      3. 武器の能力補正が低い(C~D)。




      ▼文献・データ
      武器の基礎攻撃力や能力補正値など
      https://docs.google.com/spreadsheets/d/1oJmmiQ9yyDacUCkjCd4e4BoyMV0NVIOxs3t3GyRWrik/pubhtml#


      重い深淵血晶・冷たい深淵血晶の検証
      https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kPDo-khKfieW6nOEvfEQSC-Ity3jQvbHFQWlPhAVyI8/pubhtml#


      武器のモーション値まとめ
      https://docs.google.com/spreadsheets/d/1b_ZgYHiwzDWJI_jSB1DccmGzfN4T1NmtEo0iPv8gwtA/pubhtml#


      (一部加筆・修正)

      削除
  3. そうるずにっきさんに質問して良かったです。疑問を解説してくださりありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 疑問が解けたようでなによりです(´∀`)
      快適なブラボライフをお過ごしください♪

      削除
  4. こんにちは。いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。

    個人的な質問で大変恐縮なのですが、よろしければアドバイスを聞かせていただきたく、コメントさせてもらった次第です。

    現在DLCで追加された異質の寄生虫(放三放)の+10を、神秘99のキャラで使用しているのですが、火力を最大限発動するには神秘乗算27.2%の血晶と、神秘加算72.5+神秘乗算9.8%の血晶をいかに組み合わせるのが1番いいのでしょうか?あるいは、こちらに記載されているように冷たい深淵血晶も視野に入れたほうがいいのでしょうか?

    組み合わせに大変困っております… 本当に突然で申し訳ありませんが、
    お返事いただけますと幸いです。m(._.)m

    返信削除
    返信
    1. Shunsukeさんこんにちは
      神秘99のキャラでの寄生虫の血晶石の組み合わせですね。
      順を追って説明したいと思います。



      ▼寄生虫+10のデータ
      神秘攻撃力60、神秘補正S:1.60

      攻撃力こそ低いものの、補正高さは目を見張るものがあります。



      ▼モーション値
      詳細な数値は不明ですが、非常に高い数値が設定されているようです。
      このモーション値の高さこそ寄生虫の最重要ポイントであると思います。

      ただし、L2爆発攻撃のみモーション値はやや低めの模様。



      先のコメントの攻撃力の式に書きましたが、
      モーション値は乗算血晶石と同じ部分に掛かります。

      つまり、モーション値が高い攻撃は乗算型に組むと異様に強くなります。
      ※表示攻撃力以上の火力が出ます。



      ▼選択の根拠
      1. 各種攻撃のモーション値が軒並み高いこと
      2. 神秘99であること
      3. 基礎攻撃力こそ低いものの神秘補正が極めて高いこと
      4. 妥協点を考慮した場合の汎用性や極めた際の伸び代

      これらを踏まえて、乗算型に組んだ方がよいと考えます。

      放射…狩人産、可能であれば狩人神秘加算付きや愚者全、デブ放射
      三角…デブ27.2%



      ▼除外選択肢の検討
      ・脳喰らい産
      加算優位の血晶石であれば神秘99で使う必要がありません。

      放射まで神秘乗算加算にしたとしても、表示攻撃力やL2攻撃こそやや高くはなりますが、その他の通常攻撃ほとんどが50~200程度弱くなります。

      攻略・対人いずれもL2攻撃のみで立ち回るものとは考えづらいので、通常攻撃のダメージが軒並みダウンするのは大きな痛手と言えます。

      また、妥協点として放射を1つでも物理乗算にすると、乗算特有の倍々ゲームの旨みが減ってしまうことも欠点です。



      ・古老産冷たい
      低い基礎攻撃力、極めて高い神秘補正であることから、全くもって旨みがありません。
      真逆の選択と言えます。



      ▼データ
      手持ちのキャラで試し斬りしてみました。

      神秘99、7周目、人形

      【デブ26.3、デブ26.3、デブ27.2】
      表示攻撃力316

      ◆変形前
      通常R1…514
      通常R2…629
      溜めR2…961


      ◆変形後
      通常R1…547
      通常R2…678
      L2爆発…1669



      【物理脳喰らい、物理脳喰らい、神秘脳喰らい】
      全然マラソンしてません(;´∀`)
      表示攻撃力367

      ◆変形前
      通常R1…418
      通常R2…478
      溜めR2…797


      ◆変形後
      通常R1…435
      通常R2…504
      L2爆発…1470

      削除
    2. そうるずにっし様

      丁寧な解説、本当にありがとうございました。非常に分かりやすかったです。
      乗算を目指す方向にしたいと思います。

      神秘放射27.2%を求めるマラソンはネットの各人の声を聞く限りどうやらとても地獄らしいですが、(笑)頑張ってなんとか入手を目指します。おかげさまでマラソンのやる気が出てきました。

      繰り返しになりますが、本当にお世話になりましたm(._.)m
      今後の記事も楽しみにさせていただきます!

      削除
    3. 訂正

      そうるずにっし様→そうるずにっき様の誤りです。
      大変失礼致しました。

      削除
    4. 神秘99のステータスと寄生虫の特性を生かそうとすればこそではありますが、神秘マラソンは非常に険しい道のりには違いありません。

      しかし揃えたあかつきには、素晴らしい夜明けが待っていることと思います。


      ご不明な点が出ましたら、また気軽にお尋ねください。
      マラソン応援しております!えいえいおー!!

      削除
  5. 温かい応援、ありがとうございます!
    現在ステが
    体力 10
    持久力12
    筋力 16
    技量 12
    血質 5
    神秘 99
    といった具合に神秘以外ほぼ初期値縛りでやっていることもあり(笑)、普通の人よりさらにマラソン苦戦必至なのは確実なのが目に見えてます(笑)

    ですが、せっかくいただいたアドバイス!無駄にしないためにもなんとか頑張ります!

    本当にありがとうございます、また何かありましたらお尋ねしてしまうこともあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いしますm(._.)m

    返信削除
  6. 初めまして。深淵血晶について調べていたらここにたどり着きました。自分は現在異質の葬送刃を使用していて、ビルドを技量神秘を99にする予定なんですが、血晶で最大の火力を出すにはどんな血晶を付ければいいのでしょうか?よくわからなくて27.2%の物理血晶3つ付けているんですが神秘血晶を組み合わせた方が良いのでしょうか?よろしければ1番火力が出る組み合わせをアドバイスいただけませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 葬送の刃のような2属性武器は何を持って最大火力とするのか難しいところがあります。

      しかし、どの敵にも万遍なく、どの状況でも落ち目なくという条件ですと、やはり27.2%の物理血晶石にほかならないです。


      神秘については元々の神秘攻撃力が低いため、血晶石で強くする余地が少ないです。
      神秘が弱点の敵(主に聖杯ダンジョン)を相手にする場合は、全強化なども視野に入りますが、他の神秘武器を使った方が無難かと思われます。

      削除
  7. こんばんは。DLCに伴い久々に復帰してマラソンしています。
    そこで質問なのですが、
    物理+24.8%、物理+12.7、スタミナ-3.2% という放射型深淵血晶を2つだけ持っていたのですが、
    これはどこでマラソンすれば入手できるものなのでしょうか?
    まったく記憶になくてw
    あとできればそれの三角か欠損もマラソンしたいのですがおすすめの聖杯文字などありますでしょうか。
    のこぎり槍で物理27%と比べたら1つにつき攻撃力5しか変わりませんがコレクションしたくてw
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 獣血の主(首あり)がドロップする血晶石ですね~

      首なしはローランの浅層でも出るのですが、首ありは他の聖杯では出ないようです。
      トゥメルで地獄の形状変化を狙うのであれば…さすがに労力に合いませんね;;


      攻撃力関係なしに深淵血晶でまとめたいのであれば、イズ1~2層の古老(1~2層は強化を落とし、3~4層は冷たいを落とします)から狙ってみてはいかがでしょうか。
      その代わり数値は低めです。


      リンクにある「喫茶昭和:汎聖杯探索記録 / 聖杯文字」の血晶石タブをご覧になられると、ご不明な血晶石の出所が分かるかと思います。参考までに。

      削除
    2. ありがとうございます。
      ずっとレベル50でマラソンしていましたが、技術をしっかりあげると27%と2しか変わらなかったので本当に自己満足だなと思いましたw
      レベルを上げればあげるほど乗算が強いですね~

      削除
  8. ありがとうございます。ではこのままの血晶を付けていこうと思います。
    もう一つ質問なんですが、現在のマイナス効果は全てスタミナ消費増加なのですが、3つとも同じマイナス効果ではなく、眷属マイナス、獣マイナスなどとバラバラに組み合わせた方が良いのでしょうか?武器耐久減算は3つ組み合わせた方がいいと言うのは知っているのですが他のマイナス効果の場合はどうなんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 獣-、眷属-などはマイナス効果が大きいですので、デメリットは寄せておいた方がよいです。

      デメリットの中ではスタミナ-効果が最も微々たるものであり、一番の当たりと言ってよいかと思います。



      全ての武器の血晶石をスタミナ-に揃えるのはとても大変なことですので、その武器の使い道を想定し、眷属-、獣-、耐久-を使い分けていくという工夫をするのもありでしょう。



      ▼例
      ・獣でも眷属でもない相手にのみ使う専用武器なら獣-

      ・眷属には属性武器を使うようにして、メインの物理武器には眷属-

      ・1発が大きい武器、致命用武器など攻撃回数が少ない武器に耐久-

      削除
    2. おひさしぶりです。
      最近ネットをしていなくて回答していただいたのにお礼を言っていなくて申し訳ありません。
      質問に答えていただきありがとうございます。
      失礼かもしれませんがさらに質問させてください。
      獣肉断ちを使おうかなと思っているのですが、3デブ物理乗算と重い深淵血晶だとどちらが火力が出るでしょうか?
      補正が低めなので深淵は候補に入るとは思うのですが、持っていないので試しようがなく、マラソンをして結局付けないとかになると無駄に時間を使うことになってしますので教えていただけないでしょうか

      削除
  9. 月光の聖剣を使いたいのですが、物理27.2×3ではルド剣に劣りそうだし、神秘特化にするのも光波撃てる以外ルド剣の劣化になりそうですし・・・。神秘も強化しつつの場合は全強化血晶×3にしたほうがいいのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 月光の使用を前提とした、筋神ビルドもしくは上質神ビルドであれば、全強化×3がよいと思います。

      2属性武器ゆえに、防御力による減衰も2種類掛かりますが、実ダメージは平均して高くなりますし、武器の特徴を最大限に生かせます。



      一方で、物理27.2×3もまんざら悪くもありません。
      ・マラソンが容易なこと
      ・内臓攻撃を高くできること
      ・変形後のダメージも多少なりとも増加すること


      モーションやスタミナ消費量からルド剣に見劣りするのは免れないことですが、そもそもこのゲームには神秘に弱い敵がさほどいないですから、物理に寄せて汎用性を高めるのを間違いとは言い切れません。



      ダークソウル3発売まで残り3ヶ月と、新作ゲーム(DLC)としての旬もありますし、残りの期間をマラソンに費やすのか、攻略・対人・マルチプレイに費やすのか、皆様お一人お一人の判断に委ねられます。

      削除
  10. 質問お願いいたします。
    筋力50、技量50の上質で教会の杭に刺突特化28.7%×3で使用しているのですが、重い深淵血晶を使用した方が攻撃力は上がりますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 上質ステータスでの重い深淵血晶の運用はほぼ無意味と思ってよいです。


      今回ご提示いただいた条件(レベル不明)ですと
      ・重い深淵セカンドop指定なしで刺突攻撃力は変わらず
      ・内臓攻撃力低下
      です。

      セカンドオプション込みなら表示攻撃力は微増しますが、刺突血晶の数字がもっと高ければ…と考えると、デブ産刺突血晶を狙わずに獣血産重い深淵血晶を狙う理由がありません。



      私見を述べると、教会の杭の変形前の通常攻撃モーションは払いを含む非常にラッシュ力の高い構成となっています。またダッシュ攻撃やジャンプ攻撃、溜め攻撃など使用頻度の高いモーションも刺突ではありません。

      それゆえに変形前での使用も想定するならデブ物理27.2%の方が圧倒的に使いやすいと思っております。

      削除
  11. こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。

    質問なのですが、重い深淵の使用に伴って筋力を50より多く振るという選択肢はアリなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. このゲームの補正レートは50以降の伸びが非常に低いことはご存じのことかもしれません。


      ・能力値…能力値+1あたりの補正レートの伸び
      1-10…0.005
      10-25…0.030
      25-50…0.014
      50-99…0.00306



      武器の基礎攻撃力をBaseATK
      武器の筋力補正をSt
      技術補正をSk
      筋力+1あたりの補正レートの伸びを⊿StARS
      技術+1あたりの補正レートの伸びを⊿SkARS
      能力値+1あたりの攻撃力の伸びを⊿ATK
      としますと

      ⊿ATK = BaseATK + BaseATK × (St+0.65) × ⊿StARS +BaseATK × Sk × ⊿SkARS


      この式の中で今回比較するべきは値は以下の2つです。
      BaseATK × (St+0.65) × ⊿StARS
      BaseATK × Sk × ⊿SkARS

      さらに簡略化します。
      (St+0.65) × ⊿StARS
      Sk × ⊿SkARS


      ご質問の条件(筋力50~)ですと
      ⊿StARS ≒ 0.003
      一般的な重深淵の適応より(武器の筋力補正がC~E、0.65未満)
      St < 0.65

      (St+0.65) × ⊿StARS < (0.65+0.65) × 0.003
      (St+0.65) × ⊿StARS < 0.0039 -①


      一方Sk × ⊿SkARSは不明ですが…
      重い深淵武器の適応から絞り込めば
      およその武器において Sk > 0.35

      以上よりSk × ⊿SkARSの値はこのようになります。
      能力値…Sk × ⊿SkARS
      1-10… > 0.000175
      10-25… > 0.0105
      25-50… > 0.049
      50-99… > 0.00105


      (St+0.65) × ⊿StARS < 0.0039 -①
      と比較すれば能力値1~10こそ下回るものの
      能力値10~50の区域では数値は大きく上回る可能性が高いです。



      ▼結論
      武器ごとによって細かい数値は異なるものの
      およそ重い深淵血晶の適応があるステータス・武器において
      筋力50以降にステータスを振る前に技術50にする方が攻撃力の伸びは大きいです。

      削除
    2. 回答ありがとうございます。

      そうだったのですか・・・実は既に筋力70まで振ってしまっていたキャラがいたので筋力70技25か筋力99にするか迷っていたのですが前者の方がよさげですね。
      幸い元々筋力補正が高い武器では、技25~に振った場合の伸びより筋50~に振った場合のが攻撃力の伸びが大きいのを確認できましたので脳筋武器をメインに使っていこうと思います。
      今後の記事も楽しみにしています。

      削除
  12. 月光の剣ではありがとうございました。いっそ思い切って両方作ろうと思いますw
    いくつか質問がありまして、
    1.放射神秘27.2%を狙うならやはりノコ狩人のほうが3デブよりいいのか
    2.重い・冷たい深淵血晶を使うならどのようなステ振りがいいのか(全ステ50キャラ運用中のため)
    長くなってしまいましたが、お願いします。

    返信削除
    返信
    1. neruさん月光作りえいえいおーです(^^ゞ


      1.ノコ狩人とデブではMAXの値、オプション数が異なります。
      ノコ狩人:23.1% + 14 (セカンドop加算の場合)
      デブ:27.2%

      比較的集めやすいと言われているのはノコ狩人です。
      ※あくまで『比較的』であり、相当の苦労が伴うことは確かです。


      その他、神秘マンは体力初期値であることも少なくなく、理想値ではなくマラソンのしやすさを考慮して、脳喰らいの神秘放射を狙うという選択肢もあります。



      2.冷たいは神秘が高ければ高いほど適応が広がります。
      武器やオプションの組み合わせにもよりますが、おおよそ神秘35~でしょうか。


      重いに関しては筋力寄りのステータスで、筋力補正が低い武器に装備するのが最も効果的です。
      例:筋力50、技術9でノコギリ鉈など

      教会の石槌など筋力補正の高い武器はデブ石で十分ですので、実際のところ適応はかなり狭いです。

      削除
  13. こんにちは。初コメントです、自分は今神秘特化キャラを作成中なのですが聖杯ダンジョンで炎属性の強力な炎血晶がほしいです。良ければ形状ごとにどのダンジョンマラソンで落ちるか教えてくれませんか?血晶や聖杯ダンジョンのことについて全く無知な状態です…ダンジョンID?も良ければ記入していただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. Hallenさん、こんにちは。

      強力な炎血晶とのことですが、石の組み合わせは非常に複雑で、どのような組み合わせにせよ長所・短所があります。

      ボスマラソンを含めれば、マラソンの得手・不得手も関わってきますので、Hallenさんのご希望に沿えない可能性があります。ご容赦ください。



      さて、神秘特化キャラとのことですが、おおよそ炎武器といえばノコギリ鉈orノコギリ槍との組み合わせが万能かつ人気でしょうか。
      ですので、ノコギリ系武器を前提にして話を進めます。


      ◆オススメの組み合わせ
      [*,▲,➲]=[古老冷たい深淵,古老冷たい深淵,貞子]
      セカンドオプションは貞子のみ炎加算を厳選
      ▲イズ古老のセカンドオプションを厳選するかどうかはお任せ


      [*,▲,➲]=[古老冷たい深淵,デブ,古老冷たい深淵]
      ▲イズデブが苦手でなければこちら
      ➲ローラン古老のセカンドオプションを厳選するかどうかはお任せ



      ◆聖杯文字やマラソン場所について
      本記事および
      【ブラッドボーン】物理、属性血晶石はどこでマラソンするの?【動画付き】
      の記事をご覧になってください。コメント欄での紹介は省略させていただきます。

      削除
    2. トゥメル=放射
      イズ=三角
      ローラン=欠損
      で、あってますか?

      1.古老冷たい深淵血晶
      http://youtu.be/mYV0WaN8il4
      古老冷たい深淵血晶
      http://youtu.be/a5cqJp7l3E8
      貞子 http://youtu.be/isbq7CWXRXg


      2.古老冷たい深淵 血晶
      http://youtu.be/mYV0WaN8il4
      3デブ http://youtu.be/fajOIZeme58
      古老冷たい深淵血晶
      http://youtu.be/isbq7CWXRXg (⇦これのダンジョンの四層目の古老で大丈夫ですか?)

      これらのリンクでとれるかどうかお手数ですが確認していただきたいです。m(__)m

      削除
  14. ちなみにマラソンでとれる深淵血晶というものは属性がつくかどうかは運しだいっていうことですかね?質問多くてすみません。

    返信削除
    返信
    1. 血晶石の形、ダンジョンの解釈に間違いはありません。


      1点、ローラン古老は本記事で紹介している
      『6tyhmgva』
      のほうがよいかと思います。



      深淵血晶のオプションに属性加算が付くかどうかは運はもちろんのこと、エリア傾向に準拠します。


      トゥメルはまず属性加算は付きませんし、
      ローランは炎・雷光が程々に
      イズは炎・雷光・神秘が稀に付きます。



      実用的なランクが深淵ランク20のみと限定されることもあり、血晶石の厳選がそれなりに大変です。
      ですので、セカンドオプションまでは拘らずに深淵ランク20とデメリットが許容できる範囲ならいいのではないかと思います。

      削除
  15. そのランク20とはどのような意味ですか?よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. おおよそで説明します。
      ランクはメニュー画面の血晶石の項目で確認できるものです。


      そして、深度5の汎聖杯の3~4層ボスから入手できる血晶石がおよそランク20までとなります。
      血晶石のアイコンおよび名称が変わりますが、実質的にはランクが最も高いというただそれだけです。


      血晶石の各数値はランクに応じたものが割り振られますが、ランクが高いほど数値も高くなります。
      ただし、その数列もいくつか体系がありますので、最もランクが高い深淵血晶=最強であるとは限りません。


      その他、一部のボスは1~2層でもランク20落としますし、3~4層でもランク19までしか落とさないボスもいます。


      詳細を知りたい場合はリンクの
      『喫茶昭和:汎聖杯探索記録 / 聖杯文字』
      の血晶石タブをご覧ください。

      削除
  16. ありがとうございます!助かりました!!また疑問点があったら質問させていただきます

    返信削除
  17. すいません、、またバカみたいな質問なんですが聖杯ダンジョンの検索をしてもまだ〜とでてきてできません、、聖杯ダンジョンを進めたらできるようになるのですか?また、聖杯ダンジョンのどれを進めれば良いのでしょうか?

    返信削除
  18. 汎?のついたものを進めれば良いのでしょうか?

    返信削除
  19. 汎~とついた聖杯を入手し、追加儀法を一度でも使用することで検索ができるようになります。

    ですので、汎~とついた聖杯を進める必要はなく、通常の聖杯を進めればOKです。



    『喫茶昭和:汎聖杯探索記録 / 聖杯文字』
    の固定聖杯ルート1・2のタブやマップをご利用ください。


    それでも疑問が尽きないようでしたらリンクの
    『周回用新キャラ作成案』
    の方に目を通していただきますでしょうか。

    走り書き・メモ程度ではございますが、Q&Aなど揃えております。

    返信削除
  20. おひさしぶりです。
    最近ネットをしていなくて回答していただいたのにお礼を言っていなくて申し訳ありません。
    質問に答えていただきありがとうございます。
    失礼かもしれませんがさらに質問させてください。
    獣肉断ちを使おうかなと思っているのですが、3デブ物理乗算と重い深淵血晶だとどちらが火力が出るでしょうか?
    補正が低めなので深淵は候補に入るとは思うのですが、持っていないので試しようがなく、マラソンをして結局付けないとかになると無駄に時間を使うことになってしますので教えていただけないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. Tomoyoshiさんおひさしぶりです。
      再度新規投稿していただけて、幸いです。
      (過去のコメントへの返信ですと気づきにくいですね)

      お気軽にご質問してください(^^♪


      獣肉断ちは適応どおりとなります。
      脳筋寄りのステータスであれば、火力アップが期待できます。
      ・筋力50、技術9など


      一方、脳筋以外のステータス(上質・技術・低ステなど)であれば、デブ石で十分となります。



      お手持ちのキャラの筋力・技術の値をみて脳筋寄りなのか、それ以外なのかご確認のうえ、判断してみてください。

      判断に迷うようなステータスでしたら、ビルドシミュレータを使ってみることをオススメします。

      削除
  21. 凄くわかりやすくまとめたブログですね。
    とても助かります。

    1つ質問してもよいでしょうか。
    三角の重い深淵血晶石を必要としているのですが、
    イズに首なし獣血は出現しないのでしょうか?
    トゥメルで形状変化を狙うしかないのでしょうか?
    重ね付けするのに必要なのですが特化で妥協ですかね。

    返信削除
    返信
    1. 残念ながらイズに首なし獣血は出現しません…


      確認になりますが、重い深淵血晶は乗算血晶とシーソーのような関係であり採用しても2コが限度です。
      3コとも重い深淵血晶にすると急激に攻撃力が低下します。


      それでいて入手のしやすい放射2コではなく、他の形状の重い深淵血晶を求める理由とは以下の2点でしょうか。

      1. 入手が困難な▲イズデブ重打血晶の代わり
      2. 貞子産の愚者や一撃を絡める場合に、伸び代の低い▲を伸ばすため



      さて、トゥメルの形状変化を狙う以外の解決策ですが

      『ローラン1~2層の首なし獣血から深淵欠損を狙うこと』

      が可能性として挙げられます。


      一般に1~2層のボスから深淵血晶は入手できませんが、一部のボスからは入手することができます。
      確認済:恐ろしい獣、イズの古老
      未確認:ローランの首なし獣血、イズの使者、トゥメル・ローランの番犬、各種徘徊ボス

      ※ローランの首なし獣血以外は3層以降で出現しますから、ランク17を含まない3層以降でマラソンした方がよいという判断の下、突き詰めて調査していませんでした( ;∀;)



      肝心のローランの首なし獣血から深淵血晶を入手できるかどうか確認しておりませんが、類似の深淵ボスの傾向から深淵欠損を狙ってみるのもありかもしれません。

      ただ、確認できた恐ろしい獣やイズ古老の1~2層での深淵血晶のドロップ率はかなり低いものでした。

      削除
  22. 返信ありがとうございます。

    重ね付けを考えていたのは筋力99技術初期値キャラのノコに付ける事を想定していたのですが
    3つ付けても意味ないのですね。

    1つ付けた場合と2つ付けた場合の結果がわかりましたら報告します。

    返信削除
  23. 今日血の岩が欲しくてyaxanc5iの聖杯に潜ったのですが、そしたら恐ろしい獣から呪われた雷光の深淵血晶がドロップしました。深淵血晶は3層以降のボスからドロップする血晶すべてに存在するのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. おっしゃるとおり、深淵血晶は3層以降のボスのほぼすべてに存在します。

      たった1つだけ例外がありまして、トゥメルの末裔です。
      トゥメルの末裔だけは3層~4層でもランク幅が17~19となります。


      冷たいマラソンをする際にトゥメルの古老の代わりにはなりませんので、ご注意ください。

      削除
  24. いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。

    一つ疑問があり質問させて頂きます。

    神秘99で寄生虫を使おうと思うのですが、神秘乗算加算の脳くらいが強いと聞きました。
    神秘値が高いのに乗算より脳くらいの高加算が強いのは何故なのでしょうか??

    また寄生虫はもともと神秘補正がSなのでお冷深淵はあまり効果的ではないのですか?

    お忙しいところ恐縮ですが答えていただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 脳喰らい産の神秘が強いと言われる理由はいくつかあります。


      1. 乗算型のビルドと比べて変形後L2攻撃が強くなる

      寄生虫の変形後L2攻撃はインパクトがあり、ダメージ量も桁違いです。
      それゆえにダメージ量を比較する際に、変形後L2攻撃を基準にすることが多いです。


      2. マラソンのしやすさ

      神秘マンは体力を犠牲にすることが多々あります。
      その場合、ノコ狩人や3デブより、脳喰らいの方がマラソンしやすく、手を付けやすいです。



      3. 神秘50と神秘99ビルドの混在

      神秘50であれば乗算型と加算型の差はより小さくなります。
      となればより加算型に手を付けやすくなります。


      ▼まとめ
      乗算型と加算型どちらに揃えるかは
      比較するモーション、マラソンのしやすさ、神秘の値、厳選の度合いなど
      評価の仕方によって二転三転します。

      どちらが強いと明確に結論づけることが難しく「好みによりけり」となります。


      とはいえ、寄生虫に関してはよくご質問いただきますし、判断基準を明確にしておく必要がありますので、近々記事にしてみます。



      古老に関しては、ノコ狩人と比較すると採用の余地があるということが分かりました。こちらも併せて記事にしますので、乞うご期待ください。

      削除
    2. 早速のご返答ありがとうございました。とても丁寧でとても為になりました。

      記事楽しみに待っていますね。

      削除
  25. 呪われた重い深淵血晶を入手したのですが、(2015/12/21 Ver1.09 補正系血晶石の数値が効果に則した値に修正されました)と書かれていますが、弱体化したとの認識でいいのでしょうか? 技量よりの仕掛け武器を筋力補正にして使おうと思っていたのですが。

    返信削除
    返信
    1. 攻撃力への影響はVer1.07以降全く変化しておりません。

      ステータス画面や血晶石の表示上で、その効果がより分かりやすくなったとお考えください。

      削除
  26. ninniさんこんばんは以前の返信ありがとうございました。色々と自分で調べたのですがまだ1つだけ疑問があるので質問させていただきます。聖杯ダンジョンの事なのですが追加技法を一通り3種類使ったのですが聖杯IDで検索してもこの条件を満たしてません。と出てきます。これはそのダンジョンの汎〜聖杯を持っていないと入れない、という認識で間違いはありませんか?返信よろしくお願いしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. その認識で間違いありません。
      汎聖杯は所持するだけでOKです。

      ですので、聖杯マラソンといいますと以下のことがスタート地点のようなものです。
      ・トゥメル・ローラン・イズの汎聖杯(不吉~も可)の入手
      ・追加儀法を1度使うこと

      削除
  27. 余談なのですが…もう1つ。神秘を99にした後何をあげた方がいいですか?

    返信削除
  28. 体力25.持久16.神秘99.他は必要最低限って感じのステ振りです

    返信削除
    返信
    1. Hallenさんあけましておめでとうございます。

      レベルに糸目をつけないのでしたら体力がよいかと思います。
      体力40~50あると安心してプレイできます。

      削除
  29. ありがとうございます!

    返信削除
  30. どうもです。
    今聖剣用の血晶マラソンをしているのですが、物理欠損はどこの聖杯だとマラソンしやすいのでしょうか?やっぱりローランで属性マラソンでたまに出てくる物理欠損でいい値のを厳選するしかないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Tomoyoshiさんこんにちは

      物理欠損は総じてよい血晶石が手に入りにくいです。
      長期的にみれば、汎冒涜の聖杯から異質の聖剣[❋,❋,▲]を入手して+10にした方が強くできてオススメです。
      啓蒙ショップにより血の岩が入手しやすくなったことも後押ししてます。

      あえて物理欠損を選ぶのであれば…オーラ罹患者の獣がやりやすい方かと思います。
      拘りがあるどうかで多少答えが変わってきます(*‘∀‘)

      削除