2015年12月27日日曜日

【ブラッドボーン】ゴースの寄生虫、血晶石の組み合わせ



ゴースの寄生虫の血晶石はどのような組み合わせがよいのでしょうか。
脳喰らい、ノコ狩人、3デブ、エーブリ、古老etc



▼まえがき
◇血晶石の記載
接尾語なしは神秘加算とします。


◇血晶石の数値、ランク幅
ご不明な点がありましたら下記リンクをご覧ください。
昭和喫茶:汎聖杯探索記録の「血晶石」タブ


◇血晶石スロット
ゴースの寄生虫の血晶石スロットは以下を基本とします。
異質の寄生虫
[❋,❋,]

※形状変化を含む場合は、ドロップに応じて失われた寄生虫にスイッチ



◇ゴースの寄生虫の特徴
ゴースの寄生虫は各攻撃のモーション値が高く設定されています。
そのため表示攻撃力はあてになりません


そこで、各モーションの攻撃力を算出してみました。
ゴースの寄生虫、攻撃力の比較
このデータを元に考察を進めていきます。


★ワンポイントコラム
神秘攻撃力を2倍、モーション値を1/2倍にするとイメージがしやすくなります↓

イメージとして近いのは『神秘単属性版の慈悲の刃』。


◇多段ヒットについて
多段ヒットはひとまとめにしてあります。
各ヒットごとに防御力の減衰が適応されるため、敵の神秘防御力によっては数値に反して実際のダメージが小さくなることがあります。


◇多段ヒットする攻撃
【変形前】
R1ローリング、R1前ステ、R1横ステ、R2溜め、R2ダッシュ

【変形後】
R2ダッシュ、L2


◇要約
神秘50~99では総じて以下のような傾向となります。

単発の攻撃…乗算型(ノコ狩人、3デブ、エーブリ、古老)の方が強い。
多段ヒット…加算型(脳喰らい)の方が強い。




▼攻撃力から考える選択
◇神秘20~40台


神秘20の攻撃力データ

折衷案にせよ、理想形にせよ脳喰らい一強です。
迷うことがありません。
傾神秘の血晶石が介入する余地もなし。

・折衷案
[物理脳喰らい、物理脳喰らい、神秘脳喰らいボス]

・理想形
[神秘脳喰らい雑魚神秘脳喰らい雑魚、神秘脳喰らいボス]



◇神秘50

神秘50の折衷案の攻撃力データ

神秘50の理想形の攻撃力データ


多段ヒットの脳喰らいか、単発攻撃の乗算型か悩ましいところです。


脳喰らいは神秘乗算の放射を絡めていかないと単発の攻撃力が低くなりがちです。
そのため強くするには若干敷居が高めです。

理想形まで完成させると安定した攻撃力が望めます。



・神秘50における乗算型血晶石の傾向
ノコ狩人加算なし ≦ 古老加算なし < ノコ狩人
古老 < 3デブ < エーブリ

▲エーブリは3デブと比べて、多段ヒットの攻撃力の低下を抑えることができます。
問題は2opの神秘加算がとても渋いこと(1%らしいです)。


・乗算型の折衷案
[ノコ狩人加算なし、ノコ狩人加算なし、3デブ]

ノコ狩人加算なし → ノコ狩人 or 3デブ
3デブ → エーブリ
とステップアップしていきますが、こちらのマラソンも相当の苦労が予想されます。



◇神秘99


神秘99の折衷案の攻撃力データ


神秘99の理想形の攻撃力データ

多段ヒットの脳喰らい、単発攻撃の乗算型の構図は変わりません。
神秘99による補正レートの上昇に伴い、乗算型がより攻撃力を伸ばしていきます。

三角▲エーブリに加えて、三角▲古老も採用圏内となります。

・神秘99における乗算型血晶石の傾向
ノコ狩人加算なし < 古老加算なし < ノコ狩人
3デブ < エーブリ < 古老




▼マラソン事情から考える選択
◇脳喰らい神秘乗算、放射❋
脳喰らいの神秘乗算、放射❋は入手が非常に困難なことで有名です。

・入手方法
1. トゥメルの脳喰らいから低確率でドロップ(およそ0.3%?)
2. イズの脳喰らい(雑魚 or ボス)から神秘かつ形状変化(およそ0.3%?)

統計データを元にすると同じくらいの確率になるようです。
その点、マラソン効率がいいイズに分があるかと思います。


・メリット
マラソンが非常に簡単です。
低体力やボスマラソンが苦手な場合でも挑戦しやすいです。

加算型は血晶石のランク幅による攻撃力の変動が小さくなります。
低ランクでも神秘放射かつデメリットが許容できるものであれば十分に強力です。



◇ノコ狩人(イズ:放射)
加算なしであれば厳選は容易ですが
神秘加算愚者全強化など
優良セカンドオプションを付けようとすると大変な思いをします。



◇3デブ(イズ:三角▲、 トゥメル:放射)
イズ▲は比較的神秘が出やすく、厳選が容易な方です。

一方トゥメルの放射❋は脳喰らい同様、厳しいドロップ率です。
物理血晶石や特化血晶石など、他の血晶石を集めているうちに運よく入手するものと捉えた方がよいのかもしれません。


・寄生虫の攻撃力への影響
モーション値が高い単発攻撃の攻撃力はグングン増加しますが、
1発ごとのモーション値が低い多段ヒットの攻撃力は激減します。



◇エーブリエタース(イズ:三角▲)
3デブの欠点である多段ヒットの攻撃力の落ち込みをカバーしてくれます。
メリットしかありませんが、セカンドオプションの厳選が至難です。




◇古老、冷たい深淵(イズ:三角▲、トゥメル:放射❋、ローラン:欠損➲)
神秘99の三角▲ではエーブリと同じ働きをしてくれます。

セカンドオプションまで求めると厳選の苦労が絶えません。
炎加算や雷光加算など他の武器用の属性加算も狙えることがエーブリとの差異です。



▼まとめ
神秘20~40台は脳喰らい一強です。
神秘50以降は多段ヒットの加算型単発攻撃の乗算型

マラソン事情等考慮して、自分に合った組み合わせを選択しましょう。

20 件のコメント :

  1. ちょっと試しただけですけど、変形前のゲロ2ヒットしますっけ?あと溜め攻撃が2ヒットじゃないですかね。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘いただきありがとうございます。

      モーション値を書き出すときにヒット数をそれぞれ逆に入力をしていたようですΣ(゚Д゚)
      急ぎ修正致します。

      寄生虫を使っていないのがバレてしまいました(;'∀')
      今後ともビシバシご指導いただけましたら幸いでございます
      す<(_ _)>

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 多段ヒットとかエブリの安定を考えなければ神秘27.2×3でもいいんですかね

    返信削除
    返信
    1. 放射を入手済み or 入手するおつもりなら十二分かと思います。

      さらっと書いておりますがエーブリや古老などどれも厳選が非常に厳しいものばかりですので、工面できる組み合わせをお選びください。

      削除
  4. あけましておめでとうございます。ゴースの寄生虫に付ける血晶石の事なのですが自分は単発攻撃の乗算型にしたいです。ninniさんの動画のs56h2572と言うダンジョンで3デブ▲、ノコ狩人✳︎の神秘血晶は取れますか?

    返信削除
    返信
    1. Hallenさん、あけましておめでとうございます。


      何分最近はマラソン情報を更新してないのですが、いい聖杯が続々と出ているようです。

      イズのノコ狩人は
      『k5ngtn95』1層
      バクスタ可能で、雑魚脳喰らいも一緒に狩ってダブルチャンス(*‘∀‘)


      デブはお好みの部屋の形状をお選びください。

      イズデブ
      階段:『p3umyztu』
      長方形:『yzb3qrhr』
      正方形:『kf4meek4』

      削除
  5. いつもありがとうございます!参考にさせていただきます(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. Hallenさんマラソンえいえいおーです!(´∀`)ノ
      また何かありましたらいつでも気軽にコメントくださいませ

      削除
  6. こんにちはw今度は車輪の質問です汗 今神秘が99で筋力を50にして車輪を使えるようになりたいなと思っています。そこで血晶は全強化の神秘加算が良いでしょうか?また、イズのアメンドーズのこの聖杯ID wkwqx3ax と言う聖杯で全強化がでると言うことで問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. あと、もう1つwボスの場合のマラソンなんですが自分はボス前まで辿り着いたらゲームを終了してセーブデータをオンラインストレージにアップロードしてゲームを再開して狙った血晶が出なかったらオンラインストレージのデータを上書きしてやるやり方をしているのですがninniさんはどういうやり方ですか?

      削除
    2. ▼車輪
      高ステですし、全強化がいいと思います。

      全強化はアメンドーズ(イズ、ローラン、MAX21.5%)が集めやすく強力ため、失われた[❋,▲,➲]をチョイス。
      放射は基本ガーゴイル(MAX+19.3%)でそれ以上を目指すと形状変化くらいしかありません。


      セカンドオプションは神秘加算がベストですが、集めるのが大変ですしそこまで厳選しなくても~といったところです。

      聖杯については全強化の記事をご覧ください。



      ▼ボスマラソン
      厳選が必要な血晶石を狙うときは
      『USBにセーブ&余裕があるボスなら丸薬で獣化ゲージを貯めておく』
      でやってます。

      USBなのはオンラインストレージよりもロードが早いためです。
      ただボイチャやキーボード等使っていると穴が足りないのでハブが必要になります。

      削除
    3. ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ

      削除
  7. こんなためになるガチサイトがあったなんて知らなかった。
    とてもありがたい。もっと早く見つけられたらよかったのに。

    返信削除
  8. 寄生虫についてなのですが、
    神秘50、99のキャラの場合、ボス神秘脳喰らい産×3つと、エーブリ産(加算ありor愚者全強化)×3つつけた寄生虫のそれぞれのモーションのダメージはどのくらいになるのでしょうか?
    シミュレータを使ってみたのですが使い方がよくわからず…;
    もし宜しければ、ご教授願えないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. priskinさん、こんにちは
      お返事大変遅れました;;

      攻撃力をさっくりとシミュレートしてみました↓
      http://imgur.com/a/SELYz
      画像のみURL↓
      ★神秘50
      http://i.imgur.com/VekDSp0.jpg
      ★神秘99
      http://i.imgur.com/Yxlt2Nz.jpg

      多段ヒットをひとまとめにした攻撃力ですので実際のダメージは若干ズレますが、それぞれ単発と多段で差が顕著ですね

      削除
    2. エーブリ型だと脳喰らい型より多段以外顕著に差がつくと予想してたのですが、こうしてみるとボス脳喰らい型とエーブリ型はL2以外そこまで差異がないんですね。
      流石に愚者全だと差が明確に出ますが、エーブリ加算型やエーブリ愚者全型はほぼ幻に近いのでボス脳喰らいが一番無難でしょうか…?

      昨日ついにボス脳喰らいのランク17とランク18ですが、加算72.5の神秘放射と欠損を入手できたので、今後はこれを使って行きたいと思います。
      シュミレートしてくださって本当にありがとうございます!

      削除
    3. ボス脳喰らい変化おめでとうございます!
      エーブリ変化はかなり厳しいでしょうなぁ、集めてる人も見たことないです。
      デブ石を混ぜるとまた差別化できるのかもしれませんが、やはり厳しい(;´Д`)

      削除
  9. 三角全愚者古老、三角全愚者エブリ、加算なしイズノコ×2を所持している状況で、よりよい血晶を求めるとなるとエーブリエタースマラソンになるのでしょうか。形状変化深淵が尽く全マイHPマイで心が折れそうです。

    また、3デブ3デブ3デブで揃えるより、3デブ3デブ全愚者古老/全愚者エブリの方がよいのでしょうか

    今更ながらの書き込みになりますが、よろしければ御教授お願いします。

    返信削除
    返信
    1. まとまりのない文章になってしまいました、すみません
      つまり乗算型で扱っていきたいが愚者は安定性に欠けるあたり、3デブにしようか……これからのマラソン先に迷っている形になります
      安定性をとるなら3デブ×3なのか3デブ+冷深淵なのかも知りたいです

      削除