2015年11月4日水曜日

【ブラッドボーン】物理、属性血晶石はどこでマラソンするの?2【動画付き】


聖杯マラソンをする前に軽く下見がしたい。
そんな要望にお応えするべく、各種マラソン会場を動画付きで解説します。

以前の記事も併せてご覧ください(3デブ、貞子など)。
【ブラッドボーン】物理、属性血晶石はどこでマラソンするの?【動画付き】

聖杯文字リンク集
Bloodborne 聖杯文字
【ブラッドボーン】聖杯文字まとめ / 喫茶昭和:汎聖杯探索記録【Bloodborne】


▼トゥメルのオーラデブ
『w3pnsysn』1層
1層-人喰い豚、2層-獣憑き、3層-獣血の主(首あり)

1層灯り出て左の洞窟にオーラ槌デブがいます。
右の壁沿いに歩くとバクスタ可能ですが、天井に埋まりやすいです。

『w3pnsysn』マラソン動画



『k75ixc33』1層
1層-死体の巨人(鎖)、2層-旧主の番犬、3層-獣血の主(首あり)

少々遠いですが、矢トラップに引っかけて倒すことができるのがポイント。
3デブ撃破がキツい低レベルに御用達です。

tarさんのBloodborne 低Lv聖杯マラソン オーラデブ編



『d8bchyss』2層
1層-3デブ(階段上)、2層-獣憑き、3層-獣血の主(首なし)

2層灯り出て右、庭園に背を向けたオーラ鉈デブがいます。
「3デブを何度もやるのは苦手だけど、それなりに厳選したい」
というときにオススメです。
すぐ右にいる銃デブはランク15~17のため狩る意義は薄いです。

『d8bchyss』マラソン動画 + 道中



『nu4jii5e』1層
1層-旧主の番人、2層-トゥメルの末裔、3層-旧主の番犬、4層-トゥメルの古老

1層灯り近くにオーラ鉈デブがいます。
背後から奇襲できないため、自力で倒せる方向けです。

4層灯り近くに雑魚脳喰らいが1体います。
4層まで行く手間がある分、邪魔をする敵もなくサクサクマラソンできます。

『nu4jii5e』マラソン動画 + 道中



▼イズのオーラデブ
『fnh9ctui』2層
1層-脳喰らい、2層-3デブ、3層-トゥメルの古老

2層灯り出てすぐにオーラ鉈デブがいます。
3デブマラソンと比べて
・血晶石の入手効率がよい
・ランクが1低い
・儀式素材や輸血液など、他のアイテムをドロップする
・27.2%の物理血晶石や血の塊などが入手できない=副産物が少ない

低レベル用もしくは特化血晶石一点狙いにオススメです。

tarさんのBloodborne 低Lv聖杯マラソン オーラデブ編 (再掲載)



『2p38epkj』1層
1層-死体の巨人(鎖)、2層-脳喰らい、3層-星界からの使者、4層-星の娘、エーブリエタース

1層レバー前にオーラ銃デブ(not 血質)がいます。
『fnh9ctui』2層のオーラ鉈デブが苦手なときに便利です。
1層に価値がある聖杯ですが、4層なしの『adxmf664』→4層ありの『2p38epkj』に更新しました。

『adxmf664』マラソン動画



▼トゥメルの獣憑き
『casu4dqm』1層
1層-人喰い豚、2層-3デブ(長方形)、3層-トゥメルの末裔

1層灯り出てすぐ右に獣憑きがいます。
明るい部屋、最短の配置ということでベスト1の聖杯となりました。

『casu4dqm』マラソン動画



『f9kks877』2層
1層-旧主の番犬、2層-旧主の番人、3層-獣血の主(首あり)

2層灯り出て左奥に獣憑き、灯り出て右→階段下右にオーラ貞子がいます。
個々でみればそれぞれ最適な聖杯がありますが、両方いっぺんに狩りたいときにはよい聖杯です。




『s3xhw58s』1層
1層-旧主の番人、2層-人喰い豚、3層-トゥメルの古老、4層-トゥメルの末裔

1層灯り出てすぐ左に獣憑きがいます。
最短ですが、代わりに部屋が暗く、倒し損ねると厄介なことになります。
3層貞子マラソン会場としても有名です。

『s3xhw58s』マラソン動画+道中



『5p6rzey7』2層
1層-3デブ(階段下)、2層-旧主の番人、3層-トゥメルの古老

2mayu系3デブマラソン聖杯
2層灯り出て右奥に獣憑きがいます。
『casu4dqm』の存在から下位互換?

『5p6rzey8』マラソン動画 3:16付近~



▼トゥメルの女幽霊
『n8j4rs7y』1層
1層-3デブ、2層-獣憑き、3層-トゥメルの末裔

1層灯り出て近くの部屋に女幽霊が1体います。
やや遠いですが1層かつ先制攻撃が可能です。

『n8j4rs7y』マラソン動画  (『swjteujh』は旧マラソン聖杯↓)



『8nyezcys』2層
1層-3デブ(長方形)、2層-獣憑き、3層-獣血の主(首なし)、4層-獣血の主(首あり)

2層灯り出て左の扉を開けると女幽霊が2体来ます。
階段上には獣憑きもいるため、同士討ちを狙うことも可能です。

『qk4m34sv』2層 マラソン動画 +道中
4層ありの『8nyezcys』に変更しました。



『xmj6teuc』4層
1層-獣憑き、2層-旧主の番人、3層-獣血の主(首あり)、4層-トゥメルの古老

宝箱(大ホールすぐ右手の梯子先)を開けた後は灯り近くに勝手に来てくれます。

tarさんの『ej4ydp45』1層、『xmj6teuc』4層灯り マラソン動画



▼イズの女幽霊
『k4vtsps6』1層
1層-死体の巨人(鎖)、2層-人喰い豚、3層-星界からの使者、4層-トゥメルの古老

灯り出て梯子を上った裏手に女幽霊が1体います。
真下の燭台を壊すと降りてきてくれます。

1層から4層まで劇毒武器1本で戦えるため、低レベル用血の岩マラソンに〇

『k4vtsps6』マラソン動画



▼獣魔術師はこちらの記事へ↓
【ブラッドボーン】獣魔術師マラソンに最適な聖杯は?『動画付き』

▼恐ろしい獣はこちらの記事へ↓
【ブラッドボーン】恐ろしい獣のマラソン場所【動画付き】

6 件のコメント :

  1. 今更ながらマラソンしてるのですごい助かってます。ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. マラソンえいえいおーです!
      折りを見て第3弾、第4弾と紹介記事を作成できたらと思います。

      削除
  2. マラソンや血晶石研究などの記事、いつも参考にさせていただいています。
    属性血晶石のマラソンなのですが、最高値にこだわらない場合、全強化でお馴染みの『yaxanc5i』4層のレバーまでの道途中などはいかがでしょうか。獣憑きx1、罹患者の獣x3を邪魔されることなく狩れるので非常にスムーズ三角と欠損の属性血晶を集めることが出来ました。
    性能自体は放射集めで御用達のノコ狩人とほぼ同性能の物をドロップしました。

    獣憑きからはランク16(+21.5% +14)~ランク18(+23.1% +14)
    罹患者の獣からはランク15(+20.6% +12.5)~ランク17(22.3% +13)
    ノコ狩人の倍以上早くサクサク入手できるので、仮に深淵血晶を放射にして他を妥協するのであればこれらでも十分かと思います。マラソンに一考の余地があるのではないでしょうか。
    副産物として汚れたもそこそこ程度の+17.1(セカンドオプション次第で20超も?)もドロップします。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅れました。すみません(;^_^A

      『yaxanc5i』4層のレバーまでの道途中ですね、馴染み深いです。
      確か1層の灯り前脇道にも、3体(オーラ付き1体)がいたような気がします。

      罹患者の獣はどこでも群れていて、大量に狩れるのがいいところですね♪
      サクッと集める or 劇毒などの副産物も目的にするときにとてもよいと思います。
      獣付きも低神秘用に有用です。


      少し発展させますと、属性血晶石の欠損タイプは非常に優秀なものが多く存在します。
      貞子、恐ろしい獣など。


      すなわち
      『欠損タイプでちょっと頑張って、放射タイプや三角タイプは妥協する』
      というのが、属性ビルドを組むうえでの1つの筋となります。

      それゆえに、マラソンは苦しいのですが、欠損タイプにはぜひ貞子産が欲しい…ところなのです( ;∀;)

      削除
  3. いつも参考にさせてもらってます。
    いきなりで今更な質問かもしれませんがよろしいでしょうか?

    筋10技9の初期値のキャラに物理ノコ鉈orノコ槍を持たせるとき、やっぱり3デブの27.2%が良いんでしょうか?それとも頭付き獣血の主や貞子のセカンドに加算が付いてる物の方が良いのでしょうか?

    良ければご見解を教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 筋10技9ですと
      理想的な値を目指すのであれば
      獣血の主の物理24.8%,物理+15が一番強いです。
      3デブと貞子はモーションごとに優劣が逆転するため好みになります。
      溜めR2など高モーション値の攻撃を強くしたいなら3デブ、ロリR1など低モーション値の攻撃を強くしたいなら貞子といった具合です。

      削除