2016年2月3日水曜日

【ブラッドボーン】低レベル攻略のススメ


低レベル攻略の意義について、穿った見方をしていきます。


▼低レベル攻略の意義
始めるきっかけはさまざまですが、アクションRPGにおいて『レベル上げ』を制限することは、アクション性に関する難易度の上昇に重きを置いています。

つまり、
低レベル攻略の本質とは、スキルアップを目指すこと
低レベルプレイヤーとは、立ち回り』を重要視する集団です。

スキルアップの過程



▼低レベル攻略の落とし穴
低レベル攻略はとにかく死にやすいです。
環境がなんとなくクリアすることを許さず、短期間に集中的に練習することを強要します。

それなのにとにかく死にやすい環境であることは、矛盾をはらんでいます。


ゆえに、低レベル攻略の落とし穴は練習環境が劣悪であることです。
時間の大半をロードや移動に費やされるのは不本意です。

※達成感を目的とするのであればその限りではありません。



▼練習環境の整備
極論、低レベル攻略が「練習するためのきっかけ作り」に過ぎないのであれば、練習環境を整備すればよいだけです。

高レベル&低周回キャラに無強化武器を持たせて、ひたすら練習すればよいのです。
バックアップを取っていつでも練習できるようにしておくのも一手。






固定聖杯 ローランの黒獣 レベル4、初回クリア

立ち回りが先にできているのであり、強気に言えば『クリアできて当然な状態』で挑むのです。




cf. tubegameplayerさんのローランの黒獣 ノーダメージ攻略 (高レベル)

高レベル(高火力)で有用な立ち回りと差異があることも、面白さの1つです。




教区長エミーリア 松明で討伐

低火力で立ち回りの安定性をチェック!



▼動画の活用
PS4の録画機能により、誰でも気軽に動画を投稿できるようになりました。

動画を活用して、立ち回りのヒントを見つけましょう。
動画を投稿して情報の共有化も!(*'▽')


ながたほのかさんのBloodborne®エブリィ!2 (+参考動画集)

近接エーブリという意欲的な挑戦(=゚ω゚)
刺激を受けたら早速チャレンジ!自分なりにアレンジ!


◆動画の難点
動画の難点は、安定性、再現性、練習量など、背景が見えてこないことです。
真似できない(;´・ω・)ということも往々にしてあります。



▼まとめ
低レベル攻略の本質とは
『立ち回りを見直すきっかけにすること』
『立ち回りに対して真摯に取り組む姿勢を示すこと』
にあると考えます。

26 件のコメント :

  1. 大変わかりやすい記事で、参考になります。
    まるで、大学受験の講義のようですね!

    低レベル攻略の意義その通りですね
    レベルが高いとなんとなく倒していたボスもワンパン即死の状況であれば、急に凶悪ボスになりますね。
    私もヤーナムの影があんなにクソ強いとは低レベルでやらない限りはっきり認識はできませんでした。

    私は練習するときはボス前でUSBにバックアップして、オフラインにして、死んだらUSBからダウンロード繰り返して、少しでも時間短縮してます。

    低レベル攻略はゲームを何倍も楽しむために非常に有用だと思いますが、やはり情報共有・情報交換という点ではかなり難儀しますね。

    攻略に詰まったときに周りに低レベル攻略してるひとが極端に少ないので、動画等みてもコツがわからないと本当にもう困ります。

    なので、ninniさんが動画やブログあげて頂くと大変助かります。
    長々とすいません、ダクソ3がでても低レベルやるつもりなので、これからもどんどん有用な情報提供よろしくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. dorozoさん、コメントありがとうございます。

      情報の共有化が難しいというお声を聴けて、本当に大変なのだと実感できました。攻略仲間との交流の有無、情報格差というのも凄まじいのだと思います。

      以前のシリーズでは、低レベル攻略を通じて攻略仲間と知り合う機会も多かったですが、ブラッドボーンはマッチングの問題で同じ人と何度もご一緒しづらく、親しくなる機会が圧倒的に少ないです。

      交流の多寡やマルチプレイの快適さがそのゲームのマッチングシステムに大きく左右されてしまう、というのは低レベル攻略の抱える弱いところなのでしょうね。
      今後も知り得た情報を共有化できるように尽力します(`・ω・´)

      身の上話になりますが、ダクソ3は大幅遅刻します(;´∀`)のんびりスタート予定♪

      削除
    2. え!ダクソ3発売から、すぐやられないんですか?
      それは低レベ攻略してる人が困りそうですね

      私は初見はガンガンレベル上げて、とにかくボス全て練習し尽くして、初期レベルでやろうと思ってますので、その時は是非またご参考にさせてください。

      削除
    3. 参考にさせていただきたいのは、むしろ私の方でございます(*_*)

      皆さんがノウハウを蓄積されたころに始めますので、ビシバシ指導してもらう予定です(*'ω'*)流行に乗っかり~

      削除
  2. いつも攻略動画でお世話になっておあります。
    本稿とは直接関係ないお話で恐縮なのですがninniさんがよろしければオソケモの解説動画をupし頂けないでしょうか?今まで達人たちの動画を参考になんとか初期レベル攻略をやってきましたがオソケモだけはどうしてもわかりません。倒すだけならなんとかなるのですがninniさんのように前にグイグイでていく方法をどうしても身につけたいです。お手数かと思いますがご検討願います。

    返信削除
    返信
    1. Hirokiさんこんにちは
      私の方もいつもHirokiさんの動画を拝見してヒントを頂いております(^^♪

      実のところ、ここしばらくPS4が手元にない状況が続いてまして、動画を提示することができませぬ…すみません。文章でお返事致します。


      ★初期レベルのオソケモについて★
      釈迦に説法ですが、1つずつ確認していきます。


      ▼攻撃を潜るにあたって
      彼我の距離を詰めておくことが重要です。
      特にオソケモが横ステップで逃げた後の間… 2連ジャブを誘導しない程度に前歩きで距離を詰めておきます。

      【目安】
      雷叩きつけや3連叩きつけに引っかかる場合は距離詰めが不十分です。



      ▼危険度の高い攻撃
      ①正面密着で誘導される2連ジャブ
      ②即行動の右手横払い

      ①正面密着で誘導される2連ジャブ
      オソケモの行動明けに正面密着にいないように注意します。
      ・横にしっかり回り込んでから攻撃する
      ・怪しいときは早めに引く

      斜め裏へ逃げることで咄嗟の回避も可能ですが、そもそも出させない・出てもいい状況に持っていくことが優先されます。



      ②即行動の右手横払い
      こちらの攻撃を当てると、稀に即行動で横払いをしてきます。
      AIの性質上避けては通れないので、いくつか選択肢を上げます。


      ◆a.フルカイン防具+右回り15%,10%,物理湖7%で耐えられるようにする。
      拘りがない限りは、耐えられるように組むのが第一です。
      ある程度の被弾は覚悟します(;'∀')

      レベル10ですと、物理湖7%を外しても耐えられるかもしれません。
      【参考動画】tarさんのレベル4オソケモ
      https://youtu.be/Ya2b_nIF-8s


      ◆b.攻撃回数を-1回にして調整する。
      即行動されても間に合うような攻撃回数に調整します。
      効率が悪くなるのでトータルで見てマラソンに足る対策かどうか、判断に悩むところです。


      ◆c.攻撃したらすぐに引く
      ローリスクハイリターンの3連叩きつけを誘導するべく正面対峙を多めに、という案ですね。横払いに旨みなしという判断です。

      前にグイグイいきたいというご要望にはやや反するものの安定性は高いです。
      【参考動画】んでんでんでーさんの初期レベルオソケモ
      https://youtu.be/TcHAhgPVi9c

      ながたほのかさんのレベル4オソケモ
      https://youtu.be/b16xGQuCBXM


      ◆d.左手側に潜る
      左手払いは右手払いより遅いことに起因します。
      ただ、今度は攻撃を潜ること自体が難しくなります。
      全体的に回避のタイミングがシビアになりますし、位置によっては回避不可能と思われる場面も…

      立ち回りの追究に練習するのはアリですが、主軸にするには安定性にやや難ありといったところです。



      ▼動画について
      ・マラソン効率を求めた被弾覚悟の立ち回り
      ・安定性・ノーダメ用の厳格な立ち回り
      ・魅せプレイ・腕磨きを目的とした立ち回り
      ・一番うまくいったものを動画化
      など、投稿者の意図するところはある程度慮る必要があります。
      いつも動画のようにはうまくいかないものですよね(;´∀`)

      最後は自分なりにアレンジしていくに限ります。えいえいおーです!!

      削除
    2. 今し方Hirokiさんの最新のオソケモ動画を拝見しました(*ノωノ)
      本当に釈迦に説法でしたねw


      Hirokiさんの目的が、最速撃破といった魅せプレイなのか、長いスパンでみたときの立ち回りの安定性(血晶石厳選)なのか、教えていただけますでしょうか。


      立ち回りの安定を目指すのであれば、先の返信のように防具で対策したりとデチューンしたいというのが率直な感想です。

      現状でもかなりギリギリまで攻められてますし、これ以上殴りの効率に比重を置くと安定性が破たんするのは想像に難くありません。

      削除
    3. 返信のタイミングがちょっおかしくなってしまいました。
      動画に上げたのは魅せプレイです(笑)安定性を重視する選択肢Cの方法は自分でもやってきました。生意気ですいません。
      達人の方々がこぞって上げていた後退しない方法をどうしても身につけたかったのですが、上手くいかず迷路にはまりこんでいました。
      私の目的はこの動画内に関しては魅せプレイです。でも最速攻撃と安定性の両立は難しいようですね。

      削除
    4. ちょうどすれ違いましたね(;´∀`)
      上の長文もコメントをご覧になっている方へ、ということで残しておきますw


      魅せプレイの方針でしたか。
      即横払いとの両立はやはりといいますか、厳しいですね。

      1点ものの動画を仕上げるという方針でしたら、それに沿った提言をわずかばかりできるやもしれませぬ。

      ただ、恐らく好みの問題になってしまいます(;'∀')


      ①オソケモの追い方
      オソケモの後ろステップ→カニ歩き→咆哮を迅速に咎めにいくために、前ステップで詰めておられるのだと思います。

      オソケモは追いすぎると後ろステップを連発して逃げに逃げます。
      ですので、オソケモの後ろステップを誘導しない距離、かつ迅速に咎めに行ける距離を把握して、前歩きor前ダッシュで追った方がタイムもスタミナ消費も抑えられて効率的かなと思います。


      ②カニ歩き→咆哮時の殴り&怯み明け横払い裏回り
      不肖私の動画です。怯み後の横払いを歩きでいなして殴り継続
      https://youtu.be/rI_e_feG_Uc

      オソケモの左太もも裏に付けたのにステップで逃げられてしまうという場合もあるのですが、うまくいけば殴り効率は飛躍的に上がります。


      Hirokiさんが実践されているように貧者の火力を活かして頭部破壊を狙うのも魅力的ですので、どちらを取るかは…悩ましいですね。

      削除
    5. 動画を拝見しながら挙げうる限りを(;・∀・)


      ③右手払いを右前に潜るときの位置調整
      勢い余って、右手払いを誘導する位置に一回転(0:10)
      https://youtu.be/rSLLYuhhG2w?t=8s

      正面に戻る方向へ(0:31)
      など

      右手払いを潜った後は、左手付近・左手払いを誘導する位置に付けたいところです。
      理由は以下のとおりです。
      ・左手払いは右手払いに比べ攻撃が遅く、ノコで2発攻撃できるため。
      ・②の裏回りとも併せて、左半身の部位破壊を狙いたいから。

      オソケモの部位破壊は頭部・両手・両足の計5カ所です。破壊するごとに当該部位の耐久度が増すのもボスの慣例に漏れません。
      貧者の火力もありますし、5カ所をまんべんなく攻撃して、一気に破壊ラッシュを仕掛けられたら…頭部破壊を上回る速度を出せると思います( ̄ー ̄)

      削除
    6. 魅せプレイの方針でしたか、と言われるとちょっと恥ずかしいです。
      でもninniさんのオソケモ動画が凄過ぎてどうしても自分でもやりかたったんですよね。

      さらなる詳細な解説本当に感謝します。自分でも動画を見返してステップ追うのはやたらとスタミナを消費するし、いかんのではないかと思っていました。でもほぼ無意識にやっていたので指摘して頂いて良かったです。紹介して頂いた動画はすでにオソケモ動画集として再生リストのトップに登録してあります。この立ち回りがわたしの最終目標です。

      いつもながらninniさんのゲームに対する深い考察には驚嘆せざるを得ません。これ程詳細な解説付きでオソケモや伝説の番犬の動画を上げて頂けたら多くの低レベルプレイヤーにとって福音となるでしょう。是非ご検討下さい。

      削除
    7. イメージ図↓(裏回り殴り継続は失敗に終わり)
      https://youtu.be/SHY4mLXWj5c

      丸薬なしですと、均等に削る前準備が必要でしょうか。
      考えるだけで難しい~~

      削除
    8. 部位破壊するごとに当該部位の耐久が上がっていくのは知りませんでした。でもローランの黒獣戦でうすうすは感じてはいましたが。勉強になりました。

      削除
    9. 解説ですか。ダクソのときはPCに録画していたので、エンコがてらに解説字幕を付けてましたが、PS4で直に録画できるようになってもう楽するようになりました(;´∀`)

      ブラボは恐縮ですが、元となった動画を削除しており叶わないと思いますが、ダクソ3でできれば…すみませんorz

      ああ、シェアファクトリーの使い勝手がもっとよかったら!

      削除
    10. 黒獣のように一度怯ませてから一気にフィニッシュまでもっていけたらすごいですね。

      削除
    11. 何か噛み合ってないですね。ではダクソⅢでは詳細な解説動画お願いします。多くの低レベルプレイヤーがまっているはずですから。

      削除
    12. できる限りを尽くします(*'▽')
      願わくばダクソ3でも低レベルの輪が広がることを!

      Hirokiさんも動画投稿続けてくださいまし♪楽しみにしています~

      削除
    13. 本日は本当にありがとうございました。ninniさんと語り合えて幸せな時間でした。

      削除
    14. こちらこそです~。
      いろいろとお話しできて嬉しかったです。
      この手の話題は大抵くどくなってしまいまして…夜遅くになってしまいすみませんでした。
      ではではおやすみなさいませ(´▽`)ノシシ

      削除
  3. 涙ものの詳細な解説心から感謝いたします。

    実は昨日ninniさんにアドバイスを頂く前に現時点で自分なりの精一杯のオソケモ動画を上げてみました。よかったらご覧ください。問題点など指摘頂ければ幸いです。

    回避不能ではないかと思われる払い攻撃等色々な疑問点がありましたが、おかげで方向性がかなりクリアーになってきました。また練習に励みます!

    返信削除
  4. オソケモ論議中にすいません。
    ninniさんはブラボ低レベル攻略時の武器の可能性についてどのようにお考えですか?
    私はソウルシリーズはブラッドボーンしかやった事がないんですが、他のシリーズでは、いろんな武器があるとおもうのですが、ブラボだと導きのノコギリ鉈1択ですよね。
    やはり性能的に群を抜いているのは事実だと思うのですが、なんかこうあれだなぁ思ってしまいます。
    私はいま、教会の杭の性能がDPSも高くて良いなと思って、番犬とかパールで練習していますが、ボスによって武器替えたほうが良いみたいのがあったら面白かったと思います。

    長々すいません。
    ノコギリ鉈以外で低レベル攻略する意義はありますでしょうか?
    質問はそれだけです、すいません。

    返信削除
    返信
    1. dorozoさんが感じておられることは私もよく感じます。
      攻略に関しては後にも先にもノコ一強!
      とはいえ、つまらないと言うにはナンセンスでしょうね。



      本題に入ります。
      低レベルに限ると、いろんな武器を使うことの落とし穴はいくつか存在します。

      ①血晶石マラソンがしづらいこと
      低レベルはマラソン自体きついので、たくさんの武器を使おうと思っても血晶石を集めるのが大変です。


      ②補正なしだと弱い武器
      歴代シリーズお馴染みなのですが、大抵の技量系武器は低レベル攻略だと弱いです。
      ・基礎攻撃力が低く、補正が高い武器
      ・貫通率システムの影響
      (攻撃力が低いほどダメージがより一層低くなります)

      ですので例えば、『低レベルレイパラ専用キャラ』というコンセプトは土台破たんしています(;´Д`)
      【参考動画】低レベルレイパラ番犬
      https://youtu.be/9yO-4qU_R4A


      以上のことを踏まえたうえで、武器を使い分けていくのは賛成です(*´▽`*)

      【使用例】
      ▼ヤーナム市街やヘムウィック墓地街の群衆
      先に攻撃を当てれば有利になるため、リーチと振りの速さが両立しているルドウイークの聖剣(変形前)を採用。


      ▼旧市街、細道
      複数の獣と対峙するときに、壁に弾かれにくい炎派生の獣狩りの斧
      (杖だと弾かれやすかったです)


      ▼再誕者、ダウン前
      足元魔法が怖いため遠くから殴れる獣狩りの斧(物理or雷光)を採用。


      ▼su5rrd2jのノコ狩人
      ハメるために神秘加算慈悲と血加算散弾銃


      ▼ゲスト中心のキャラに車輪
      3デブ用に加算車輪、劇毒が通る敵用に劇毒車輪


      ▼アメンドーズマルチ
      チマチマと頭を殴るために縦方向にリーチのある葬送の刃や教会の杭


      ▼ゴースの遺児マルチ
      チマチマと差し込むために獣狩りの曲刀

      などなど

      削除
  5. 連投すいません
    そもそも4だとノコギリと斧くらいしか装備できませんね
    従軍経験で多少装備できるものが増えるだけですね
    失礼しました

    返信削除
    返信
    1. 初期レベルは使える武器が少ないからこそ、堂々とノコを使う名目があり、マラソンの労力が少なかったりしますね(;・∀・)

      武器を使い分けるなら、やはり3デブマラソンが程々にやりやすい中レベルか、超高ステのALL50がいいのではないかな~と思います。

      バックアップを取ってレベルを上げるというのも、マラソン効率が低いまま血晶石を集める苦労がつきまといますし一長一短ですな

      削除
  6. すいません
    変な質問にもご回答いただきありがとうございます
    その通りですね
    いろんな武器使いたいなら、レベルで調整すれば、いいって話ですね
    申し訳ございませんでした

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、とんでもないです。
      低レベルは何かと余裕がありませんので、まず最強武器を使おうというのは至って自然です。
      それが今作ではノコ、初期ステで使える武器だったというだけのことです(´ω`)

      削除