2016年1月4日月曜日

【ブラッドボーン】攻撃力を高める最適なステ振りとは


攻撃力を高める最適なステ振りとは…

葬送、慈悲、月光、金槌、トニトルス、車輪、小アメンなど
特に2属性武器は悩ましいものです。



▼まえがき
分かりやすさを考慮し
本記事における『物理』 ≒ 物理・重打・刺突 とします。

千景のような物理&血の武器はモーションごとに完全に属性が分かれているため、便宜上2属性武器として扱いません。



▼能力値レート (筋力、技術、血質、神秘)
能力値能力値レート増加量/+1
105%0.005
2550%0.030
5085%0.014
99100%0.00306

能力値10~25が最も伸びます。
能力値25~50まではそこそこ伸びますが、
能力値50~99はめっきり伸びなくなります。



▼武器ごとの攻撃力の伸び
攻撃力の伸びには武器の基礎攻撃力や能力補正が関わってきます。
これらを考慮し、攻撃力の伸び率を計算してみました。↓

攻撃力の伸び率からみるステ振り順序

↑が本記事の結論です(PCからの閲覧推奨)。
以後雑記になります。



重い深淵に関して
物理加算+15込み、表示攻撃力のみ、と甘めに評価すると…
筋力20~30台の低い段階から使い物になることが分かります。


とはいえ技術寄りの武器では武器の元々の筋力補正が低いことから、技術ビルドのそれに敵わないいわば劣化品となってしまいます。
※あえて採用の余地を見出すなら高ステータスの上質ビルド(筋50技50)など

したがって
『脳筋武器』『筋力寄り上質武器』 に分類される武器
に最も適していることに変わりはありません。



▼2属性武器とダメージ計算式

『2属性武器は防御力の減衰を二重に受けるため、実際のダメージは低い』

と聞いたことがありますか?
果たしてこれは事実なのでしょうか。


◇ダメージ計算式について

Bloodborneダメージ計算式について(kuropikuminさんのHPより)

~~引用~~~~~~~

「A/D ≦ 0.125」のとき:10%(ダメージも攻撃力も低くなりすぎるため最も曖昧な箇所
「A/D = 1.0」のとき:40%
「A/D = 2.5」のとき:70%
「A/D ≧ 8.0」のとき:90%



一部のエネミーは特定属性のダメージに1.5倍などの補正が掛かる

~~~~~~~~~~~


グラフにします。

A/D比 = 攻撃力(Attack) / 敵の防御力(Defense) の比
貫通率 = ダメージ / 攻撃力

※ダメージ計算式や係数はシリーズごとに異なるようで、いずれも実測値を元にした近似式です。
正確なダメージ計算式は公式から発表されておらず、一切不明です。




色を塗ります。


境目はA/D比 = 2.5 です。
A/D比 < 2.5 … 弱いゾーン
A/D比 > 2.5 … 強いゾーン

攻撃力が低ければ低いほど貫通率も低くなる一方です。

これにより説明できる事柄↓
・手数系の武器は表示攻撃力の割にダメージが低い。
・発火ヤスリなど一定の数値が加算されるエンチャントは雀の涙




2属性武器について考えてみます。

※弱いゾーンの長さは敵の防御力によって伸び縮みするものとお考えください。

神秘攻撃力が弱いゾーンに掛かり、ダメージが大幅ダウンします。
これは神秘攻撃力が低い例ではありますが、実態も似たようなものです。

つまり2属性武器は
2属性に分かれるために、貫通率を効果的に上げることができないのです。



一方で、2属性武器には是が非でも満たすべき値が存在するということでもあります。

その値とは
A/D比 ≧ 2.5』 = 『敵の防御力の2.5倍以上の攻撃力




▼攻撃力の目標値の設定
周回による防御力の上昇も考慮して、防御力は気持ち高め(+20)に想定します。
手間の観点から、防御力の分布は攻略本に記載された値を参照します。


◇物理防御力
2属性武器のモーションの分布から関与するのはほぼ重打です。


物理防御力の低い敵~中程度の敵で
物理防御力120~170
と想定すると
物理攻撃力の目標値:300~425


なお、各武器の基礎攻撃力が高いため物理攻撃力はグングン上昇します。
そのため意識せずとも目標値300~425を達成できることが多いです。



◇属性防御力(神秘、炎、雷光)
各属性防御力の低い敵と中程度の敵で二極化の分布を示します。

低い敵:属性防御力90
中程度の敵:属性防御力180
と想定すると
属性攻撃力の目標値:225~450



おなじみ全強化セット(セカンドオプションは考慮せず)
[ガゴ、アメンボ、アメンボ]=[19.3%, 21.5%, 21.5%]
を用いて、属性攻撃力225~450を満たす神秘の値↓
武器+10属性攻撃力≧225
となる神秘値
属性攻撃力≧450
となる神秘値
葬送の刃
慈悲の刃
月光の聖剣(変形前/R1)
月光の聖剣(変形後/R1)49
月光の聖剣(変形後/光波)618
爆発金槌(撃鉄ON)12
トニトルス
トニトルス(L1エンチャ)17
トニトルス(L1エンチャ)
ガゴ放射なし(重い深淵へ)
27
車輪(変形前/R1)
車輪(変形後/R1)1028
車輪(変形後1回転/R1)1022
車輪(変形後2回転/R1)1019
車輪(変形後3回転/R1)1013
車輪(変形後4回転/R1)1010
小アメンの腕82
※爆発金槌は撃鉄ON時のみ炎攻撃力あり

ほぼ全ての武器で、
L1やL2、変形後などの特殊技(特性)を活用し敵の弱点を突く必要がある
ということが分かります。

・2属性伸ばし(全強化)に向いていない武器
葬送の刃、慈悲の刃、小アメンの腕


敵の弱点については
kuropikuminさんのダメージ記録
をご覧になってください。



▼単属性武器と2属性武器の比較
合計攻撃力を600に固定し、物理攻撃力と神秘攻撃力の値をいじってみました。


仮定自体ひどく乱雑ではありますが
表示攻撃力が同じであれば、単属性で殴った方がダメージが出ます
防御力の値を変えてもこの傾向は一切変わりません。

2属性武器の存在意義とはいったい…うごごごご



▼2属性武器の方向性・存在意義
・L1やL2、変形後など特殊技を駆使して、属性攻撃力アップを図る。
・敵の弱点を突く必要がある。
・強靭削りやリーチなど他の点から評価する。
・武器愛



▼ステ振りとダメージへの防御力の影響
表示攻撃力上の最適なステ振り順序は計算で出せますが、防御力の影響を考慮したダメージはどうなるでしょうか。


爆発金槌の筋力25、技術9、神秘14以降のステ振りについてです。

筋力25~と神秘10~(過去を考慮し神秘14~)の計算上の伸び率は同じです。
グラフよりどちらを先に上げてもダメージに大して差がないことがわかります。


↓防御力の数値を変えてみてもステ振り順序によるダメージ差はごくわずかです。


およその傾向として
『A/D比 ≧ 2.5以降の防御力によるステ振り順序への影響はごくわずか』
と思ってよいようです。



▼まとめ
2属性武器の目標攻撃力(A/D比 ≧ 2.5)は
物理攻撃力:300~425
属性攻撃力:225~450


↑の条件を全強化セット[ガゴ、アメンボ、アメンボ]で満たしうる武器とは
月光の聖剣(変形後/光波技)、爆発金槌(撃鉄ON時)
トニトルス(L1エンチャ)、ローゲリウスの車輪(変形後/R1)


効率のよいステータスの上げ方は以下をご覧ください。




▼さほど考慮していないこと
・血晶石のセカンドオプション
・技神ビルドなど2つ以上の事柄を両立させるビルド
・右手武器のかみ合わせ
・左手武器や秘儀
・特定の敵に対するダメージ補正
などなど(;´∀`)



▼おまけ - 人形での評価 -
~~kuropikuminさんのtwitterより引用~~

人形は物、打、刺、血の防御力が等しい

1周目人形の物理4種の防御力40

3周目人形の血防御力は65ぐらい
3周目人形の神秘防御は128ぐらい

~~~~~~~~~~~~~~

物理、重打、刺突、血、いわゆる物理4種の防御力はその他多くの敵より低く設定されているようです。
そのため観測されるダメージは過大評価の傾向となります。

右手武器の物理4種がA/D比 < 2.5 となることは稀ですので、一般的な敵へのダメージと著しく乖離する心配はありませんが、短銃や散弾銃など低攻撃力の武器を評価をする際には極めて過大な評価となることに注意が必要です。




▼月光の聖剣のステ振り順  - 極 -
kuropikuminさん情報によると、月光の聖剣のモーション値は特殊なようです。
kuropikuminさんのモーション値一覧

簡単にまとめますと
・変形前の神秘モーション値50%OFF
・変形後の光波技(一部例外あり)を除いて神秘モーション値30%OFF
・光波技は刀身(神秘なし)、光波(高神秘)

①変形前、変形後の攻撃はほとんど物理優位
光波技のみ刀身+光波で考えても神秘優位



【1】方向性の確認






変形前R1、変形後R1は物理優位です。

代表的な光波技である変形後R2(刀身+光波)ですが、
神秘を上げ続けてもすぐに上質型に追いつかれます。

★ポイント
神秘上げは通常攻撃が貧弱になる。
光波技も刀身ヒットを含めると強みがない
(≒ 光波のみを当てる場合に強い)



【2】低ステータス下。上質 VS 筋神







上質 VS 筋神ですが、大きな差はありません。
通常攻撃寄りの上質か、光波技寄りの筋神かお好みです。



【3】高ステータスへの道のり






神秘25から上げる必要性を見出せません(;´Д`)

以下のことを考慮すると、神秘25以降も大いにアリです。
光波のみを当てる場合
・他の筋神武器
・属性武器
・秘儀



【4】全体像。 上質 VS 上質神






上質のデブ特化もまんざら悪くありません。
しかし通常R1を振るだけなら、ルドウイークの聖剣でよい気もします。

全強化ビルドの差別化の余地↓
・L2攻撃(刺突)
・他の光波技
刀身と光波の当て具合
・全強化のセカンドオプション
・厳選の難易度
・他の武器との兼ね合い




【5】防御力の影響
物理防御力120 → 180
神秘防御力 90 → 180 に変更し重ね合わせてみます。






『2属性武器は貫通率を効果的に上げることができない』
と銘打ったとおり、2属性寄りのビルドは貫通率の低下がはっきりと出るため、ダメージの下がり幅が大きくなります。

→敵の防御力が高くなるほど2属性武器は弱くなります。

つまり、2属性武器とは防御力の低い雑魚相手に無双する武器なのでした( ゚Д゚)?!



【月光まとめ】
月光の聖剣の効率のよいステ上げ順序とは

▼全強化ビルド
過酷な運命:レベル10,体力10,持久力12,筋力10,技術9,血質5,神秘14
①筋力16、技術12
②筋力16 → 25
③技術12 → 25 or 神秘14 → 25
④ ③で上げなかった方 → 25
⑤ 筋力25 → 50

◇一例
★近接型月光マン (光波技は刀身を当てる)
レベル 80,体力50,持久力20,筋力25,技術12,血質5,神秘18
レベル100,体力44,持久力23,筋力28,技術25,血質5,神秘25
レベル120,体力47,持久力23,筋力45,技術25,血質5,神秘25

☆筋神型月光マン (光波が強力)
レベル140,体力48,持久力23,筋力50,技術14,血質5,神秘50

月光の聖剣はスタミナ消費量が大きいため、左回りなどスタミナは多めに。
侵入用の場合は高周回攻略を意識しなくてよいため、体力を減らして他へ。

7 件のコメント :

  1. モーション値…ですよねぇ。計測しづらい中で最も重要な項目は。
    詳細な値さえ公開されていれば…。

    上の方に、トニトルスの”L2”と記載がありますが、トニトルスはL1でエンチャだった記憶があります。

    返信削除
    返信
    1. おお(゚д゚)!間違いのご指摘ありがとうございます。
      そして失礼しました、修正致します。


      モーション値に関しては、kuropikuminさんが非常に精度の高い測定をなさっており、DLC武器を含めて詳細な部分まで公開されています。

      kuropikuminさんのモーション値一覧
      http://darksouls2verificationdata.web.fc2.com/motion-bloodborne.html

      こちらを見ると月光はかなり複雑な特性を持っているようで、まだまだ吟味が必要かなと感じさせてくれます(;´∀`)

      削除
  2. つまり物理加算のついた冷たい深淵はゴミということでよろしいのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 2属性武器に関してはおっしゃる通りです(;^_^A
      単属性武器を属性化するときに使いましょう

      削除
    2. 返信ありがとうございます
      武器に冷たい深淵をつけた時点で物理攻撃力0の単属性になりますが2opに物理加算+15をつけた場合物理攻撃力は15になりますよね?
      この場合もニ属性として扱われるのでしょうか

      削除
    3. はい、物理と属性の2属性武器として扱われます
      物理攻撃力15しかないため、防御力による減衰を激しく受けて実際の物理ダメージは1程度にしかなりません

      削除
  3. レベル60で車輪ビルド(前ステR1主体)を組みたいのですが、筋神25にしたほうが良いのでしょうか?それとも筋力に割り振った方が火力は出ますか?

    返信削除