2020年11月19日木曜日

【デモンズソウル】PS5リメイク版 低レベル周回攻略におすすめな武器、ステ振り

 


待ちに待ってたデモンズソウル PS5リメイク版!
PS3版と概ね同じ感触ですが、久しぶりで忘れていることも多いため、振り返りも踏まえて低レベル攻略におすすめな武器、ステ振りをご紹介します。

※SL;Soul Level : ソウルレベル

【生まれ】
低レベル周回攻略では貴族一択です。

・SL1攻略という縛りプレイの大定番!
・SL1でも、銀のコロネット+銀の触媒+タリスマン+敬虔な祈りの指輪で一度きりの復活が使用可能
・SLを抑えてビルドを完成させるのに最適

貴族は低レベルにおいて万能!


【ビルドの方向性】
★奇跡『一度きりの復活』
通称”いちきり
低レベル周回攻略では、どんな大ダメージでも一度耐えることができる奇跡一度きりの復活』がマストピックになるため、それを想定したステータス振りになります。

とりあえずこれさえ使えればOK

▼いちきりに必要な要求値
①MP100
MPは知力の値に依りますが、最大MPを増加させる頭装備『銀のコロネット』や触媒『銀の触媒』によって条件が緩和されます。

知力12:銀のコロネット+銀の触媒で達成。SL1初期値
知力13:銀のコロネット or 銀の触媒 のうちいずれか1つで達成
(片手が自由になる、いちきりを掛けなおすときに銀の触媒に持ち替え→香料を使用する、という動きをしなくてよくなる)
知力14:魔法記憶数が2コになる
知力15:銀のコロネットが不要になる(頭装備でおしゃれができる)

知力13~14あたりがお手軽です。

とりあえず装備しておけばよいやつ
とりあえず装備しておけばよい枠

貴族初期装備

②奇跡記憶数2
奇跡記憶数は信仰の値に依りますが、奇跡記憶数を1つ増やす『敬虔な祈りの指輪』によって条件が緩和されます。

信仰12:SL1初期値、敬虔な祈りの指輪が必須
信仰16:敬虔な祈りの指輪が不要

自由に使える指輪枠が2つ欲しいかどうかで決めるとよいです。
1周目では月明りの大剣をきらきらぴかぴかで交換して入手します。

信仰16未満の場合はつけっぱなし


【おすすめ武器】

★超強い
竜or月のミルドハンマーorハルバードor月のサイズ、月のキリジ
モーリオンブレード、鋭い窮鼠の指輪、(妖刀「誠」…HP調整用)

★強い
欠月の隠密短刀、欠月のエストック、竜のロングソード

★あったら便利
欠月のファルシオン、赤子の爪、水銀の隠密短刀、祝福されたアイアン・ナックル、ストームルーラー、バックラー、ヒータシールド、カイトシールド


★竜or月のミルドハンマー、ハルバード、サイズ
竜のミルドハンマーはPS3版で言わずと知れた初心者狩り御用達の武器です。
基礎攻撃力が高く、かつミルドハンマーは特に盾削り性能が高いため、ぶんぶんされると手に負えませんでした。
ただし、PS5版では両手持ちR1x2がチェインしなくなり、弱体化しました。
致命モーションが長くて攻略のテンポが削がれる点も気になります。
それでも攻撃力は高いままですので、火力が必要な周回攻略で重宝します。

ハルバード:ミルドハンマーより若干長い
ミルドハンマー:盾削り性能が高い、短い、ダメージがわずかに高い傾向
サイズ:低レベルで有用なのは月派生のみ、最も長い

竜武器は城、塔、嵐、谷で、月武器は城、坑道で使用しています。

かつて坑道1や嵐1でこれにやられた人も多いはず
月武器の万能感
最も長い


★月のキリジ
両手持ちで運用します。
スタミナ消費に対するダメージ効率が高く、かつ振りが速いです。
2回振って回避するという動きが、特にタカアシ鎧蜘蛛や炎に潜むものに効果的です。
筋力9の場合は月のファルシオンを使用します。

坑道で使用


★モーリオンブレード、鋭い窮鼠の指輪、(妖刀「誠」…HP調整用)
通称”窮モリ”で超火力
マラソンやソロ攻略でサクサク進めたいときに重宝します。
妖刀「誠」はHPを減らす調整用です。

右手1:竜のミルドハンマー、右手2:獣のタリスマン、左手1:モーリオンブレード、左手2:妖刀「誠」

被弾したらいちきりを掛けなおし、左手をモーリオンブレードから妖刀「誠」に持ち替え、HPが減るのをじっくり待つといった具合

難点は重いこと




★欠月の隠密短刀
出が速い、致命ダメージも高い、軽量、と便利な1本です。
ただし、致命ダメージに関しては欠月のエストックの方が高いです。

低レベル攻略者が大体1本持ってるやつ


★欠月のエストック
致命ダメージが隠密短刀より高くなる傾向にあります。
重量に余裕がなければ欠月の隠密短刀だけでよいですが、盾チクできて犬相手に便利!

タカアシ鎧蜘蛛など奥行きがある敵にも当てやすい

★竜のロングソード
片手持ちしやすい竜武器枠です。
SL1でも両手持ちなら使用可能です。
坑道2で拾えるという入手のしやすさも一役買ってます。

つらぬきの騎士、老王オーラント、マンイーターなど相手にロングソードを2回振る動きが、ミルドハンマーを1回振る動きよりダメージ効率が高くなります。
筋力が高ければ北騎士の直剣が上位互換になります。

ミルドハンマーより小回りが利く


★欠月のファルシオン
1週目はもっぱらこの武器のお世話になります。
入手しやすい、出が速い、文句なし!
周回でも通用しますが、いずれは月のファルシオンやキリジに切り替えたいところです。

1週目はとりあえずこれ

★赤子の爪
死の雲は魔法記憶数2とスロットの圧迫が大きいため、持ち運べる疫病として。
エリア傾向最黒で出現する黒NPCファントムなど、固い敵に有効です。

疫病が効かない敵も多い


★水銀の隠密短刀
こちらも持ち運べる毒の雲として。
疫病は効かないけど、毒は効くという敵が案外多いです。
ガル・ヴィンランド、拡散の先兵など
(老王オーラントなど毒の雲じゃないと安定して効かないという敵もいます)

疫病より幅広い敵に効く


★祝福されたアイアン・ナックル
左手に持てる軽量祝福武器
自動回復といえば審判者の盾がありますが、こちらはパリィ可能
左手に持っておけば毒沼や1週目お助け青ファントムをするときに回復に困りません。
両手に持ってダブルで効かせたい場合は+5と+4を持つとよいです。
(+5を2つ持っても効果は1つ分だけ)

もりもり回復するやつ


★ストームルーラー
吹き飛ばし(落下死狙い)専用
めちゃくちゃ固くて落下死でないと倒せない敵に使います。
侵入プレイヤー黒ファントム、古王ドラン(死の雲&毒の雲を使用しない場合)など

黒ファントムがルーラー&酸の雲で嫌がらせしてくる

★バックラー、ヒータシールド、カイトシールド
筋力に応じて1本持っておけばよい代物
犬やボウガン兵士、黄衣の翁(塔3NPCボス)を相手にするときは特に物理カット率100%の盾があると安定します。

筋力9~10:バックラー、物理カット率が90%(盾受けしてHPを調整できる)
筋力11:ヒータシールド、物理カット率が100%、盾受け値は高くない
筋力12:カイトシールド、物理カット率が100%、盾受け値がまずまず

カイトシールドを持てると安心感あり

【おすすめの防具】
★黄衣の頭冠
窮モリ魔法鋭性の指輪ソウルの光 の組み合わせでボスを蹴散らすときに重宝します。
城1のファランクス、城4のドラゴン、坑道2の炎に潜むもの、嵐3の嵐の王など

低レベルだとホストがタコ看守にやられて戦わずして入手することあり

【ステ振り一例】

原型としてこんな感じで周回しています。

知力14で魔法記憶数を2コ確保して、ソウルの光、毒の雲、救済などを使用
筋力12でカイトシールドを持てるように
信仰16で信仰記憶数を2コ確保して、指輪枠を2コ使えるように

ここからさらに使用したい武器の要求値に応じてステータスを振っていくと完成です。
(いざとなったらメフィストフェレスに吸魂してもらい、レベルダウンすれば体力以外は振り直し可)

0 件のコメント :

コメントを投稿