2016年4月26日火曜日

【ダークソウル3】SL1攻略にオススメの武器


SL1攻略にオススメの武器を紹介します。

1周目序盤に入手できる武器
周回攻略で便利な武器など
強化優先度の5段階評価あり



①深みのバトルアクス


↑高壁の火吹きドラゴン下の部屋にいるミミックから入手できます。

炎のロングソードに乗り換えるまで序盤のお供です。
深みの武器が充実してくるまでの間もお世話になります。

ボルド、老王用。
強化優先度:★★★☆☆



②炎のロングソード

ロングソードはグレイラットから購入できます。

炎の貴石
・副葬品
・不死街のはぐれデーモンから入手。
・カーサス地下墓、つり橋前の結晶トカゲから入手。

序盤〜中盤まで炎が有効な敵が多く、非常に強力です。
周回攻略にも御用達です(*‘∀‘)

大樹、監視者、竜狩り用。
強化優先度:★★★★★



③粗製のロングソード

粗製の貴石は
・高壁の淀みヘビ亡者付近の結晶トカゲから入手。
・ロスリック城の護符を投げてくる亡者兵の近くの遺体から入手。

困ったときの物理武器です。
武器はお好みで(´∀`)
筆者は片手ローリング突き攻撃を擁するロングソードが使いやすく感じました。

ウォルニール、無名、化身用。
(ボルド、老王、サリヴァーンの起き攻め用)
強化優先度:★★★★★



④粗製のクラブ

持たざる者の初期装備。
高壁の火吹きドラゴン前で入手。

カーサスの地下墓用です。
地下墓のガイコツは打撃武器で攻撃するとボロボロ崩れます
クラブのR1連打でサクサク攻略できます。

粗製の貴石が貴重なため、1周目の攻略は無派生クラブで十分かと思われます。
強化優先度:★★☆☆☆



⑤スモールレザーシールド

不死街、最初の民家入ってすぐの吊るされた遺体から入手。

パリィ用です。
今作の小盾パリィは非常に強力!
派生はカット率、受け能力を重視して無派生にします。

灰グンダ、監視者、サリヴァーン、グンダ、兄弟用。
強化優先度:★☆☆☆☆



⑥ライトクロスボウ

グレイラットから購入できます。

近接武器だけでは心許ないときにオススメです。
ロスリック城の篝火近くから竜の足を狙撃するなど。

強化優先度:★☆☆☆☆



⑦呪術の火

不死街にいる大沼のコルニクスを救出後、祭祀場で会話して入手。

火の玉系中心にプレイする場合は速めに強化します。
有用な呪術が多数あるため、後からでもぜひ強化したい一品です。

◆SL1攻略で便利な呪術
・浄化
古老浄化ハメ用。
魔女たちの指輪 + エルドリッチの青石 + 宵闇の指輪

・猛毒の霧、毒の霧
主教、老王用。

・火の玉、混沌の火の玉
大樹〆、1周目踊り子用。

・魅了
金デブ用。

強化優先度:★★★★☆



⑧亡者の盗人短刀

盗人の短刀はグレイラットから購入できます。
亡者派生にすると表示攻撃力が微増します。

亡者の貴石
ファランの城塞、篝火「城塞外縁」から生贄の道方面に戻る道すぐ右手、壁が崩れているところを降りた先にあります↓



SL1だと技量が足りないため、
カーサスの乳環(技量+3) or 狩人の指輪(技量+5)
とセットで運用します。

カーサスの緋刃エンチャで強力な出血攻撃が可能です(ΦωΦ)
オセロォォォォォ (ブシャー
主教(本体)、エルドリッチ、踊り子、オスロエス、兄弟用。
その他、イルシールのワニ用。
強化優先度:★★★☆☆



⑨炎のダガー

ダガーは祭祀場の侍女から購入できます。

灰グンダ、主教(取り巻き)、監視者など、前半エリア全般の致命用武器です。
強化素材と時期の問題により、2周目以降での活躍となります。
強化優先度:★★★★☆



➉深みのダガー

深みの貴石は
深みの聖堂内部に入り最初のエレベーターがあるところの近く、階段を降りた先の教導師BBAの目の前にあります↓


ほか、冷たい谷のイルシール、貯水槽の遺体から入手。

サリヴァーン、無名、グンダなど、後半エリア全般の致命用武器です。
強化優先度:★★★★☆



⑪深みのロングソード

粗製のロングソードよりさらにダメージを稼ぎたいときに使います。
闇の奇手の指輪で火力を強化できるのがポイント♪

およそ粗製のロングソードと差がないため、深みの貴石のストックに余裕ができたら作成します。
まず最初に作るなら深みのダガーです(;´∀`)

ボルド、老王、サリヴァーンの起き攻め用。
強化優先度:★★☆☆☆



⑫粗製のアストラ直剣

RTAでお馴染みのアストラの直剣です。

惜別用として有用な祭儀長の指輪(信仰+5)とセットで使用します。
低レベルにおいては粗製のロングソードの完全上位互換です。
2周目以降、惜別とともに利用する場合によい選択肢となります。
ちなみに炎、深みはロングソードの方が強いです。

強化優先度:★★★☆☆
moon sunさん、情報ありがとうございました(´∀`)



⑬語り部の杖

生贄の道の毒霧カラスからレアドロップで入手できます。

L2戦技で毒の霧を発生させることができます。
筆者は全く気づきませんでしたが、呪術の毒の霧とは全くの別物のようです。
ダメージ量が桁違いに大きいとのこと(((((((( ;゚Д゚))))))))

しかも呪術の猛毒の霧、毒の霧と重ね掛け可能
主教、老王用にぜひ持っておきたい一品です。

賢者の指輪(理力+5)とセットで使用します。
強化優先度:★☆☆☆☆

20 件のコメント :

  1. いつも参考にさせていただいてます
    基本的な事だと思うのですがわからなかったので、質問させてください
    出血武器として使用する盗人短刀を亡者派生させるのはなぜでしょうか
    血エンチャもできて、出血値も上がるとかでしょうか?
    しょうもない質問ですいません、よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. dorozoさんこんにちは~(´∀`)

      盗人の短刀を亡者派生するのは表示攻撃力が上がったためです。
      強化度や運の値によっては出血値も亡者派生の方が高くなるようですが、SL1の短刀+10だと出血値は変化なしですね。

      亡者の貴石の使い道も特にないため、少しでも火力の高い方を~といった塩梅です。

      削除
    2. 素早いご回答ありがとう
      火力の点で、派生させたのですね、了解です、私も作成してみます

      削除
    3. ありがとうございます、でした、申し訳ありません

      削除
    4. お構いなく~(*‘∀‘)
      本文にも加筆しておきました♪

      削除
  2. 本稿と直接関係ない事で申し訳ないのですが、私もSL1攻略を始めまして踊り子まで来たのですが、詰んでしまっている状態です。
    他の方の動画を見たりしてなんとか打開策を探っているのですが、特に後半がお手上げ状態です。特定の攻撃の出が速すぎてほとんど回避できません。何が来るか分かっていても当たる状態です。位置取りを変えたり色々試行錯誤しているのですがどうにもなりません。
    前半はまだ何とかなるのですが(それでも良く分かっていません)後半についてninniさんが気を付けている点(例えば位置取りなど)などがあればご教授願いたいのですが。

    返信削除
  3. 特定の攻撃とは具体的には
    振り向きざまの右叩きつけからの左横振り
    振り向きざまの両手を揃えての速い横振り
    です。この二つがとくに避け難く感じます。
    位置取りは常に踊り子のお尻を追いかけるようにしています。

    返信削除
  4. 一応倒せたので動画としてupしておきました。そちらもご覧頂いてご意見いただければありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. Hirokiさんこんにちは

      踊り子動画拝見しました(゚д゚)!
      撃破おめでとうございます~!!


      ご質問の内容を踏まえてお答えします。

      ◆立ち位置
      私もHirokiさんと同じく、踊り子のお尻を追いかけるようにしています。
      +αとしては、お尻への回り込みを一層強めるとより確実かと思いました。

      △ 側面に付ける。
      ◎ お尻の真後ろに付けるまでグッと回り込む。

      特に前半戦、踊り子が向かって左に歩いているとき、左側面はとても危険です。
      左側面払いの発生がめちゃくちゃ速くて避けられません|lll´Д`)))


      ◆特定の攻撃
      後半の右叩きつけと速い横振りですね。

      後半は踊り子の頭部を見て
      ★頭が急に上がったら右叩きつけ
      すぐにローリング2連打

      ★頭がゆったりと上がったら回転3連
      1拍置いてからローリング3連打

      をメインにしてプレイしてます。

      速い横振りに関しては…
      回り込みを強化すると幾分頻度が下がるか、避けやすくなる?かもしれませぬ(;^_^A
      こちらの情報不足ですorz


      +αとしましては、私は盗人の短刀を使ってます。
      直剣よりスキが少なくて、回り込みも次の攻撃の回避もしやすいです(*‘∀‘)

      直剣を使用する場合も片手持ちで使いますね~。
      スキの少ない武器を使うと幾分やりやすさも変わってくるかもです。


      ◆参考動画
      https://youtu.be/6oscQbm6TNA
      ハロさんの
      【DARK SOULS III】 冷たい谷の踊り子 盗人の短刀 SL9

      削除
    2. いつもながら丁寧な返信ありがとうございます。
      私もカンスト目指して頑張ります。
      あともう6周目なんてすごいですね~

      削除
    3. Hirokiさん、攻略えいおーです!
      まだ発売1か月ですから、これからの低レベル界隈・立ち回りの発展が楽しみです(*´ω`)

      削除
  5. こんにちは、いつも参考にさせてもらっています。為になる記事、ありがとうございます。
    私もSL1攻略しているのですが、惜別の為ほぼ常に祭議長の指輪を付けているので粗製のアストラ直剣を使用しています。上質な祝福が施されているので強いです。
    亡者の盗賊短刀の出血は思い浮かばなかったので是非攻略に取り入れたいと思います。

    今3週目に入ったばかりなので、早くカンスト世界を味わいたく楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. moonさん、こんにちは~

      粗製のアストラ直剣Σ(゚Д゚)
      あのRTAで名高い剣ですか!
      祭儀長で使えるようになるのですね、まったく気づきませんでした。

      早速強化して使ってみます~。
      今後使用感のよい武器が見つかり次第、記事の方にも反映しますね(*‘∀‘)

      moonさん、周回攻略えいえいお~~(=゚ω゚)ノ

      削除
  6. こんにちわ。
    youtubeのレベル1で王たちの化身を倒してる動画から来ました。
    その動画でモーリオンブレードを装備していましたが、
    レベル1でどうやって入手したのでしょうか?
    私もレベル1攻略をしているので是非知りたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      モーリオンブレードは正規の手段では入手不可能です。
      オンラインを通じてアイテム移動 or 譲渡でのみ入手できます。

      削除
    2. やはりそれしかないですよね。
      ありがとうございました。

      削除
  7. 強化クラブを序盤で出血が入るボスに使うと楽ですよ

    返信削除
    返信
    1. chienさん、情報ありがとうございます。

      入手時期から察するに1周目の結晶の古老あたりでしょうか。
      (カーサスを超えると盗人短刀 + 緋刃エンチャ + カーサスの血環 でしょうし)

      どれくらい楽になるか試してみますね~(*‘∀‘)

      削除
  8. こんにちは、いつもブログ参考にさせていただいてます。質問なんですが、ボスの出血値というのはマルチやると体力と同様上方修正されるものでしょうか?というのも、なんとなくマルチ白で、盗賊短刀血エンチャでボス殴った場合、ソロよりも出血するのに殴る回数が多い気がするのですが、、、それとも白は体力3割減と一緒に武器の出血値も下方修正されるのでしょうか?そもそも、全然そんなことなかったら、すいません、もしご存知であれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. dorozoさんこんにちは
      すっっごく返信遅れました。すみません><


      マルチプレイでの耐性は上がってますね。
      武器の出血値が下がってるのかもしれませんが、検証が困難ですし、いずれにせよ出血しにくいのは確かのようです。


      出血ダメージの割合も
      敵によって
      マルチプレイの人数によって
      結構バラツキがあります。


      とはいえ、それを加味しても出血強いですね~。
      出血なしで低レベル多人数マルチをやると、10分~20分コースはざら…(;´Д`)

      削除