2015年9月11日金曜日

【ブラッドボーン】内臓攻撃の新しい発見


ブラッドボーンにおける内臓攻撃、通称“ 致命 ”の新発見についてまとめます。
(2015/12/03 再測定に伴い数値を修正)


【ブラッドボーン】内臓攻撃と技術補正・レベル補正
こちらにひととおりまとめました。が、読むのに一苦労です;;
ですので、大切なところだけかいつまんで紹介したいと思います。


“内臓攻撃とはおよそ基礎攻撃力320、技術補正S:1.0687 の刺突攻撃である。”

内臓攻撃が技術補正を受けるという話はどこかで聞いたことがあるかもしれません。
それに加えて、内臓攻撃は基礎攻撃力をもち刺突属性であることが判明しました。

内臓攻撃は基礎攻撃力を独自にもっており、右手武器の種類・攻撃力・強化度などに依存しません。また刺突属性であるため、右手武器に装備された物理血晶石や刺突血晶石によって強化されます。


そして注目するべき点は、武器のモーションの種類に依存しないということです。

▼従来
通常R1攻撃が刺突属性である銃槍などに刺突血晶石を装備して致命特化武器にする。
刺突武器を装備できるキャラでないと刺突血晶石を使いこなせなかった。

▼現在 (新しい解釈)
通常R1攻撃が物理属性であるノコギリ鉈に刺突血晶石を装備する。
どのようなキャラでも致命特化武器として運用することができる。

通常攻撃こそ貧弱ですが、これからは脳筋キャラが致命特化武器を持ち歩ける時代です。



次に、ノコギリ補正と教会補正についてです。
kuropikuminさんのダメージ記録より

【ノコギリ補正】獣系の敵に有効
▼ダメージ20%増加
ノコギリ鉈(変形前)、ノコギリ槍(変形前・後)、仕込み杖(変形後)
獣肉断ち(変形前・後)、回転ノコギリ(変形後)
教会の杭(刺突、特殊な仕様)


【教会補正】およその廃城カインハーストの敵に有効
▼ダメージ20%増加
仕込み杖(変形前)、教会の杭(刺突)

▼ダメージ30%増加
ローゲリウスの車輪(変形前・後)

▼ダメージ50%増加
教会の石槌(変形前)、ルドウイークの聖剣(変形前・後)、月光の聖剣(変形前・後)


これらの補正が内臓攻撃に適応されるかどうか、調べてみました。

【ノコギリ補正】
◆適応される
ノコギリ鉈(変形前)、仕込み杖(変形後)、回転ノコギリ(変形後)
※回転ノコギリ(変形後)が適応されることを確認し、修正しました。

◇適応されない
ノコギリ槍(変形前・後)、
獣肉断ち(変形前・後)
教会の杭(刺突)


【教会補正】
◆適応される
仕込み杖(変形前)、教会の石槌(変形前)

◇適応されない
教会の杭(刺突)、
ローゲリウスの車輪(変形前・後)、ルドウイークの聖剣(変形前・後)、
月光の聖剣(変形前・後)


なんと全てに適応されるわけではありませんでした。どうみても設定ミスです('∀';)

もっとも、教会補正が効いてかつ内臓攻撃ができる敵など幽霊しかいませんが…
(ぶっちゃけ殴った方が早い)


≪適応例≫ 対 獣憑き、人喰い豚、血に渇いた獣 など
刺突血晶石を装備したノコギリ鉈や仕込み杖で
高乗算の刺突血晶石 × ノコギリ補正
なんて組み合わせもありえます。
ノコギリ槍涙目(ノД`)・゜・。

爪痕3セットと組み合わせれば補正だけで
1.2 * 1.1 * 1.2 * 1.3 = 2.0592 倍!
獣憑き先輩の寿命がますます短くなりそうです…


内臓攻撃と技術・レベルの関係(存在しえない区域を含む)

0 件のコメント :

コメントを投稿