2015年8月17日月曜日

【ブラッドボーン】聖杯の階層とマラソン



「何層でマラソンするのがいいの?」
そんな疑問にお答えするために、聖杯の階層についてまとめてみました。


3層・4層など深層でマラソンする意義は以下のとおりです。

【メリット】
①高ランクの血晶石が入手しやすい(雑魚モブについては不明)。
②3層以降の場合、ボス撃破時に血の岩が入手可能である。

【デメリット】
①進める手間がある。気軽に聖杯を付け外ししづらい。
②浅層と比べて敵のHPが上昇している。
③マラソンスポットの報告例が少ない。


高ランクの血晶石が入手しやすいことについて
例:恐ろしい獣の雷光血晶
1層・2層ではランク17~19の血晶石を落としますが、ランク20は落としません。
3層・4層ではランク18~20の血晶石を落としますが、ランク17は落としません。
3層と4層でランクの分布差はないと言われています。



【まとめ】
①深淵血晶など最高値の血晶石を狙う場合
②レアリティの高い血晶石を狙う場合
深層でマラソンした方がより多くの利益を享受できるでしょう。

ただし、敵のHPが上昇するため
①きりよく倒すことができなくなり、より多くの時間が掛かる場合
②そもそも倒しきることが困難な場合
浅層でマラソンすることをおすすめします。



【おまけ】
深度・階層と敵のHPの関係 (2015/08/18 更新)

Bloodborne Collector's Edition Strategy Guide ;p181
海外のWiki『BOSS DEFENSES』タブおよび
Undead Giant(適当)
によると

聖杯内の敵の
血の意志は聖杯の深度、階層、呪いによって変化します。
HPは聖杯の深度、階層によって変化します。
物理防御力は聖杯の深度によって変化します。

式は以下のとおり

(合計値) = (基礎値)*X*Y*Z

X = 深度
Y = 階層
Z = 呪い

【血の意志】
X = 深度
1: 1.0
2: 2.32
3: 7.53
4: 31.71
5: 45.17 トゥメル=イルは 61.83

Y = 階層
1: 1.0
2: 1.05
3: 1.1
4: 1.2

Z = 呪いの追加儀法は1.2、死臭の追加儀法は1.4

【HP】
X = 深度
1: 1.0
2: 1.45
3: 3.83
4: 6.46
5: 6.91 トゥメル=イルは7.63

Y = 階層
1: 1.0
2: 1.05
3: 1.075
4: 1.15

Z = 呪いの追加儀法による補正はない。

【物理防御力】
X = 深度
1: 1.0
2: 1.04
3: 1.29
4: 1.40
5: 1.43 トゥメル=イルは1.45

Y= 階層による補正はない。

Z = 呪いの追加儀法による補正はない。


この文献により
・深度4から敵が異常に固くなる。
・イズ3デブよりトゥメル3デブの方が固い。
・深層ほど敵のHPが高くなる。
・1~3層に比べて4層が特に固い。

などの現象ついて説明が付くようになりました。


適用例:深度5、全盛り深きローラン3層の恐ろしい獣のHPは?
(『yaxanc5i』3層)

基礎値 = 2099, 深度 = 6.91, 階層 = 1.075 より
合計値 = 2099 × 6.91 × 1.075
          = 15591.8…
          = 15591

計算上HP15591、実測値でも約HP15700とほぼ一致しました。

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